いつもプリントビズブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

本日、11月18日は『キリンチャレンジカップ2014 日本VSオーストラリア』の対戦が
19:20キックオフですね!
しかも!対戦場所は、プリントビズがございます大阪の長居スタジアム!

私、サッカー大好きです!

11月14日にありました、ホンジュラス戦はめでたく快勝しましたので、
今日の試合も是非とも、連勝してほしいと思います!
あー、今からヒジョーに楽しみです!


え?そんなに好きなら、スタジアムに行くのかって????

行きたいけど、行けませんでしたから!!!
カテゴリー2か3(座席区分)で抽選だしましたが、見事にハズレでした・・・

長居で日本代表が試合するのは、年1回なので今年こそ!と思いましたが、
サッカーの神様からは見放された結果となってしまいました

そんなくじ運が悪いテラモトですが、なんとうちの息子がクラブのツテで
本日の試合に行くんですってよ!奥さん!(←ダレ??)
おかーちゃんは非常に羨ましくて、こっそり地団駄踏んでしまいました

試合を見に行かれる方は、是非とも熱い声援をピッチにいる代表に向けて伝えてきてください!
私は、テレビの前でプチ監督しておきます!
サッカー



いつもの事ながら、前置きとはまったくこれっぽっちも関係ないですが、
今回は、箔押し加工について、ご紹介しようかと思います。
今回も最後までお付き合いください。
それでは、テラモトさん!ちょっと教えてよ!vol.13スタートです!




皆様、箔押し加工はご存知でしょうか?
箔押しの事をホットスタンプとも言いますね

●箔押しとは
箔押しとは、熱転写箔を凸版で印刷する。真空蒸着箔の裏面に接着剤があり、
接着剤を版からの熱で活性化し、材料に箔を転写している。
箔押しでの転写は、他の印刷と一線を画し、光沢があり、特に金・銀の光沢は豪華で存在感がある。
また、版の形状を工夫することにより凹凸のある印刷が可能で、存在感のある仕上がりになる。
箔押しの用途は、製本、皮革製品ビニール、文具など、多くの分野に活用されている。
(Wikipediaより抜粋)



簡単に言えば、お好きな形状の凹凸の型を作成し、熱で箔を印刷物に転写する加工の事ですね。
凹凸型を使用しますので、加工後はその部分は盛り上がった仕上りとなり、見た目にも
手触り的にも豪華な仕上りとなります

一般的によく知られている箔の種類は『金』または『銀』の箔押しではないでしょうか?
世の中の箔押し加工の大半がこの『金』または『銀』の箔押しとなるかと思います。
前回記事で書きました、明治製菓さんの『Melty kiss』のプレミアムショコラの箱にも
 金の箔押しがされていますよね!)
金-修正
そんな箔押し加工ですが、実は『金』や『銀』の他にも種類が色々あるんです。


●様々な色光沢の箔
色箔-修正


●様々なホログラムの箔
ホロ箔全体
写真では少しわかりづらいかもしれませんが、箔押しと言ってもこのように様々な箔があります。
これからの時期、クリスマスには色光沢の赤や緑や金を使用して、クリスマスカード用にサンタや
クリスマスツリーや星なんかを箔押しにしてみてはいかがでしょうか?

また、お正月用にお名刺を新調される場合、『謹賀新年』という文字を金の箔押し加工に
してみるなども、豪華で華やかなお名刺となりますよね!

箔

いかがでしたでしょうか?
今回は箔押し加工についてご紹介いたしました。

このようにちょっと変わった加工にもご対応することが
可能なプリントビズなのです('▽'*)ニパッ♪


『箔押し加工をしたい!』
『目を引く加工はないかしら?』
そんな風にお考えの方はいらっしゃいませんか?
どんな事でも結構です!一度お問い合わせくださいね (´▽`)


お問い合わせまたはお見積りは
お気軽に弊社見積りフォームよりご依頼ください。


お見積りのご依頼、ぜひお待ち致しております(●´ω`●)



ただいま、『テラモトさん!ちょっと教えてよ!』シリーズ連載10回記念としまして、
プレゼント企画を開催中です!お見積りご依頼の際は、ぜひ下記URLの記事内に
あります、キーワードをご明記の上、ご依頼ください!
沢山のご依頼、お待ちしておりまーーーす。

プレゼント記事はコチラ

『テラモトさん!ちょっと教えてよ!』vol.10



それでは、次回更新までお楽しみにお待ち下さい!


ご意見、ご要望などございましたらメールまたはコチラまで、是非ご連絡ください。



〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック