夏は浴衣を着たいですね!浴衣を着て、いつもと違う自分を演出するも良し、浴衣の肌合いに夏を感じるも良し、子供だった頃を思い出し郷愁に浸るのも良いでしょう。
いろんな楽しみ方がある浴衣ですが、さてアナタは浴衣を持っていますか? もし持っていなければ、いつ用意しますか?……と、呼びかけるチャンスです。

用意は早いに越したことはない

夏のイベント、お祭りや花火大会。浴衣で行きたいと思う女性は少なくないでしょう。まだ夏のイベントはちょっと先の話ですが、今のうちから浴衣をプッシュしておいて損はないはず。
新聞折り込みやポスティングチラシで、DMで。
今なら、ゆっくり柄を選べます。ゆっくり試着もできます。巾着や下駄といったアイテムも、ゆっくり吟味できます。そういうメリットを提示して、浴衣をプッシュしてみましょう。

また別の面からも提案を。普段は着ることがない浴衣、イベント当日にちゃんと着こなせる人ばかりでしょうか?そういう問題定義も有効かもしれません。
実際、まったく着慣れてない人の方が多いのが現状です。ぶっつけ本番で、ちゃんと着れるのかと問われれば、多くの人は自信はないと思います。もちろん実際に買う前には試着はするでしょう。
それで身体に合うかサイズの確認はできるでしょうが、それと着こなすというのは別次元の話です。
そういうわけで、予行演習としてイベントの前に着てみるためにも、今から浴衣を準備しませんかという提案を。

初動を分析したいですね

浴衣が実際によく売れるのは、もっと夏に近づいてからでしょう。小売店の売り場でも、まだそんなに浴衣は目にしないのでは。
しかしビジネスは半歩先を行くのが大事ではないでしょうか。夏本番、イベントシーズンが到来してから、慌てて浴衣をプッシュしても思うように売り上げは上がらないのでは。
季節商品ではありますが、その季節だけ売る努力をしていては間に合わないのがファッション業界です。
数字ではっきり判るほど売れ出してから、さらにアイテムを増やそうとメーカーや問屋に発注しても、手に入らないという恐れも。
好機を逃すと、売ろうにも売るモノが手に入らないという事態も想像できるんです。

これは、オモチャなどで良く耳にしてきたのではないでしょうか。人気アイテムがどこの小売店にもなくメーカーにも在庫がない。どれだけ売れるのか読めていなかったから起こることですよね。
オモチャが、いつ、どれくらいヒットするかどうか予想するのは難しいとは思いますが。
それに対して季節商品は、いつ売れるかという時期は読めますよね。どれくらい売れるかを分析するには、初動の数字から予想できるでしょう。
そういうわけで、今のうちから浴衣をプッシュするのは、初動の数字、反応を見たいからでもあるんです。

さて浴衣をプッシュするにも、今の時期に大きなサイズのチラシで、紙面全体を使って浴衣を掲載しても、季節外れだなとしか思われないかもしれません。
小さなサイズのチラシ、あるいはハガキサイズのDMで良いのでは。そして季節の先取りを感じさせるようなコピーを添えたいですね。あるいは特別内覧会のお知らせ、というカタチでも良いでしょう。
シーズン真ったただ中に備えるための前哨戦として、魅力的な広告を制作したいですね。
チラシもDMも、印刷はプリントビズにご相談ください。いろいろなサイズの印刷物にフレキシブルに対応いたします。

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック