いつもプリントビズブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

テラモトです。皆様、こんにちは。

プリントビズのお客様へプリントビズってどんなとこ?という事を
ご紹介するために、我が社の匠に聞く!というシリーズをスタート致しております。

私達プリントビズが印刷製造業の『匠』として、『ものづくり』に対しての
こだわりや信念をテーマにした内容となっております。
顔の見えないネット通販ですので、少しでも皆様にプリントビズという会社が
どのような会社なのかを、このテーマを通じてお伝え出来ればと思います。

今回は皆様からお預かりしました、大切な商品を確実にお届けする、
発送関係を担う部署、商品管理課、田邉主任にお話を伺いました。



田邉-トップ


■人となり 〜いくつになってもチャレンジ! 

田邉-右北東工業株式会社 商品管理課の田邉と申します。私が印刷業界と出会ったのは約30年前になります。(歳がバレますね)
 私は高校を卒業して、最初に就職した会社が印刷会社でした。商業高校を卒業した私は一般事務で採用されましたが、当時この会社では製版課に採用される4月までアルバイトとして働いていました。(その後の本採用で製版課へ配属になりました。)
 当時はアナログ時代で、手作業でのフィルムアップとなります。最初はモノクロから始め、その後カラーが出来る様になり、初めてカラーのお仕事をさせていただいたのがアルバイトニュースの表紙でした。本が出来上がった時は嬉しくて本屋まで買いに行ったのを今でも覚えています。その後、出産で退職し、しばらくは育児に専念していましたが子供も大きくなり、「もう一度、印刷会社で働きたい」と、 北東工業株式会社へ入社致しました。でも時代は大きく変わっており、私は浦島太郎状態で入社。一からのスタートでした。私の両親は報知新聞社で働いていたので、子供の頃から印刷物が身近にあったからなのかもしれませんが印刷にはずっと興味がありました。
デジタル時代になった今、まずはパソコンからの勉強が始まりましたが、 今はスマホに悪戦苦闘しています(笑)
「いくつになってもチャレンジ!」
私の好きな言葉のひとつです。入社してから資格を取りました。ひとつは「有機溶剤作業主任者」もうひとつは「フォークリフト運転技能者」です。これからも日々、色々な事にチャレンジしていきます!


■『ものづくり』に対して 〜大切な商品を確実にお手元へ〜


田邉-左ものづくりをしていて、嬉しかったのは、やっぱり初めて製版を自分で作成し、それが印刷物として出来あがった時ですね。その印刷物を手にした時はとても感動しました。出来上がるまで何度も訂正が入り、色見を修正し、やっとOKをもらう事が出来、 ひとつの印刷物を仕上げるのに何日間もかけ、仕上げていました。手作業での作業だったので時間もかかりましたが、その分愛着もありました。お客様に喜んでもらえる事が嬉しく、日々行っていた事を覚えています。お客様にとってその印刷物は、常に「オンリーワン」な商品です。いつもその事を意識して取り組んでいます。




■メッセージ 〜プリントビズをご利用頂くお客様へ〜


田邉-正面いつもプリントビズをご利用頂き、誠にありがとうございます。大切な商品をお客様のお手元に無事にお届けするまでが私達の仕事だと考えています。まずは、手に取って初めて目に入るのが荷姿です。梱包や箱も商品です。ひとつひとつ丁寧に、真心を込めて梱包しています。 断裁後の商品を計数機にかけ、数量不足のない様に管理しています。また、加工物に関しては計量にて数量不足のない様に管理しています。今では包装形態も変化し、クラフト包装からシュリンク包装の時代になりました。「シュリンク包装って?」って思う方もいらっしゃるかと思いますが、化粧品など箱を包装しているフィルムです。お菓子の箱詰め商品もフィルムで包装されていますよね。そう、アレなんです。古本屋さんに行けば本がシュリンクされています。シュリンクされて出て来た商品を箱に詰め、梱包。工場からお客様の元へ毎日、無事に届く様見送っています。工場はいつでも明るく
笑顔で元気にお客様をお出迎え致しておりますので、弊社東大阪工場へ是非一度、お越しください。皆様に安心をお届け出来ます様に、これからもプリントビズは進化していきます。どうぞ今後共、宜しくお願い致します。




いかがでしたでしょうか?
このシリーズではプリントビズに在籍しております、様々な『匠』を
順次ご紹介しております('▽'*)ニパッ♪


お問い合わせまたは我が社の匠に聞きたいことなどございましたら、
お気軽にプリントビズお問い合わせフォームよりご依頼ください。
ぜひお待ち致しております(●´ω`●)



お気軽にお問い合わせください!お待ち致しております(●´ω`●)


それでは、次回更新までお楽しみにお待ち下さい!


ご意見、ご要望などございましたらメールまたはコチラまで、是非ご連絡ください。


〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
印刷通販のプリントビズ