今にも果汁が滴り落ちそうなスイカの写真のチラシは購買意欲を掻き立てられます。
食品の販促には写真がとても重要です。
文字だけの「美味しいスイカです」というチラシと美味しそうなスイカの写真だけのチラシ、どちらがチラシとして力を持っているでしょうか。

美味しそうな食品写真はシズル感が必要

いざ、美味しそうな食品を撮影しよう!となった時、ではどうやって撮影しますか?
高級な一眼レフカメラを購入してみたけれど、上手く撮影できないという場合が多々あります。
撮影するカメラ自体も重要ですが、美味しそうな写真を撮影するにはコツが必要。
食品の鮮度や瑞々しさを表すことを専門用語でシズル感といいます。
シズル感の出た写真は五感を刺激し、食欲や購買意欲を刺激します。しかし素人が撮影するには難しいので、可能な範囲で写真を撮影しましょう。

まず、撮影は明るい場所、自然光の元で撮影しましょう。
例えば窓際や晴れた昼間でしたら光の量は充分です。暗い場所で撮影した写真は明暗がはっきりしないので食品の鮮度が伝わりません。
次に写真の角度。真上からや食品の全貌を写さずに少し食品が画角からはみ出したくらいがバランスが取れます。

また、コンパクトカメラにもマクロ撮影機能があると思いますのでこの機能を活かしましょう。
接写で食品を撮影すると、手前はピントがあい、奥はピントがボケるという距離感が生まれて迫力のある写真が撮影できます。

画像編集サービスはプロスタッフが手作業で写真加工

アイデアを凝らして撮影した食品写真なのに満足した仕上がりにならなかった場合、プリントビズの画像編集サービスにお任せ!
画像編集サービスは食品写真を食欲をそそる色味に仕上げたり、人肌の色調整、くすんだ写真を鮮やかに再現することができます。
また、全体的にぼやけた写真もクッキリとシャープに仕上げられます。
画像編集サービスは1点300円という低価格です。

美しい写真は宣伝効果の要となりますので、写真の仕上がりを重要視しましょう。

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック