家庭用プリンターでも、写真をプリントしたくなった場合に写真出力専用用紙で出力すればキレイに印刷することができるようになりました。
パソコンに接続しなくても、SDカードからデータを直接印刷することのできるプリンターも増えてきましたね。

写真出力は家庭用プリンターでも充分

写真の出力は、家庭用プリンターでも充分なクオリティで対処可能です。
むしろ写真プリント専門店より質がよいとも言われています。
ただ、普通サイズの写真出力は家庭用プリンターのほうが1枚あたりのコストが高くなってきます。
プリンターの購入費も考えると尚更ですね。

写真出力は家庭用プリンターで十分ですが、チラシなどのカラー出力と比較するとどうでしょうか。

家庭用プリンターはインクジェット方式で、染料インキを使用しています。
染料インキは紙に染みこむ特性がありますから、パソコンの画面と出力したものを見比べると色が沈んで見える問題があります。
印字に至ってはメリハリのないぼやけた仕上がりになってしまいます。
カラー物を出力するには中々満足のいくプリントが仕上がらないのが、家庭用プリンターのデメリットですね。

印刷業者は耐久性の高い印刷物を出力できる

私たち印刷業者は、オフセット印刷やオンデマンド印刷で出力します。印刷の際にはインキは主に顔料インキを使用します。
顔料インキは紙の表面に定着するので、用紙に色が染みこむことも無く色の再現力が高まります。
また、顔料インキは速乾性・耐久性・耐水性に優れているので、いつまでも美しい状態を保つことができます。
更に技術的なことを挙げるなら、特色インキを使用する特色印刷は専門業者でないと対応不能です。

街で見かけるポスターやチラシなどが家庭用プリンターで作られていたら印象はどうなるでしょうか?
日焼けや水に弱い染料インキの印刷物は、すぐにみすぼらしいものへと変化してしまうことでしょう。

業者にしか取り扱いのできない印刷方法やインキがあるので、表現性、耐久性を求めるならぜひプリントビズをご利用ください。

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック