秋は企業が半期末ということもあり、転勤や異動が多くなるシーズンです。
そんな時期には、社内の内示で異動や転勤を告げられる方も多いことでしょう。
自身の転勤が決まった場合、引越しの準備も必要となり、忙しくなってきます。

慌ただしいこの時期は自分の事でいっぱいになりがちですが、これまでにお世話になった取引先や業者への挨拶は社会人として欠かせないものです。
また自分が異動したあとの引き継ぎのお願いも兼ねて、ご挨拶を忘れないようにしましょう。

挨拶状はこれまでの感謝と新任地も連絡する

転勤・異動の挨拶はメールでも交わされることも多くなっていますが、やはり挨拶状を使ったご挨拶は受け取った人に丁寧な印象を与えます。
挨拶状の文章は、これまでのお礼の気持ちを伝え、異動になった月日、新任地、新生活への抱負、変わらぬおつき合いのお願いを書き上げましょう。

挨拶文は縦書きにするのか横書きにするのか、悩まれる方も多いと思いますが、基本的にどちらも間違いではありません。
ただ挨拶文の書体には明朝体が多く使われることや、フォーマルな印刷物という特性を考えると縦書きがベターでしょうか。
転勤の場合の挨拶文は、新任地の連絡先も忘れずに、所在地の地図も載せると親切ですね。

堅苦しい挨拶をするような間柄でなく、ラフな関係性のお客様へ挨拶状をお送りする場合はハガキによる挨拶でも問題無いでしょう。
転勤ハガキでの挨拶は、「引越しました」というような引越しハガキのようにカジュアルなものでOK。
イラストを載せた可愛らしい転勤ハガキは、プライベートでも併用できて便利です。

カジュアルなものでも、フォーマルなものでも、とにかくお世話になった方への挨拶はとても大切です。
次のステージへ旅立つためにも、けじめとしてこれまでのお礼とご挨拶は忘れずに!

モノクロのしっかりしたものを作りたいなら、プリントビズの挨拶状印刷がおすすめ。
カジュアルなものはポストカード印刷でカラフルに、オリジナルの一枚を作ってみては。
どちらも短納期でご用意できるものですので、お急ぎの場合も安心してご利用いただけますよ!

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
印刷通販のプリントビズ