商店街でのアートフェス、飲食店街のグルメイベントなど地域の活性化を目的としたイベントは、日本各地で開催されています。
地方イベントとして有名なのは、B級グルメやゆるキャラ関連のイベントなどでしょうか。
そうしたイベントはメディアを介して情報が発信されるので、年々訪れる人も増えてきています。
有名なイベントではなく、小さな地域イベントを成功に導くにはどういったアピールに注意すればよいのでしょうか?

メディアを使わないアピール方法を考える

イベント情報を視聴者が不特定多数なテレビで報道されると反響率も高くなりますが、それを取り扱ってくれるかどうかは不明です。
また、CMなどでイベント告知させるには予算もかなり必要になるので敷居が高くなります。
自分たちができる範囲でイベントアピールをまず考えるべきでしょう。

メディアを介さないアピール方法としては、ポスターでの告知やフライヤー、パンフレットの配布ではないでしょうか。

イベント告知ポスターは人が多く集まる場所に掲載して、興味を持ってくれた人や訪問者にはパンフレットを配布します。
イベントのパンフレットには訪問者が楽しめて分かりやすいものになるよう工夫をすべきでしょう。
より多くの人を呼びたいイベントのパンフレットで一番に必要な情報は、やはり会場マップ!

会場マップは一目で全体図が分かるものが、見落とすこともなくなります。
イベント会場が広い場合はパンフレットを折パンフレットで三つ折にしたり、観音開きのものにすれば対処できますね。

またイベント会場では訪問者が参加したり、有名人がゲストとしてトーク開催したり細かなイベントが行われることでしょう。
そうしたイベントも、パンフレットにはタイムテーブルで知らせるようにしたいですね。参加型のものは集合時間も載せて、参加を促しましょう。
地域イベントの成功は、まずは多くの訪問者を呼ぶことです。訪問者を呼び込んだ後のフォローはイベントパンフレットでカバーすれば効果的です。

プリントビズではあらゆるオプションもご用意していますので、お気軽にご相談いただけます。
ぜひ他のイベントにはないような工夫でアピールしてみてください。

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
印刷通販のプリントビズ