みなさん、こんにちは〜跳んでQでございます( ´∀`)つ
今回はフィギュアスケートのコーチのお話をさせていただきますねっ

日本人のコーチ、外国人のコーチ、男性のコーチ、女性のコーチなど、
有名なコーチがたくさんいる中、
今回は4人のコーチのことを下記に綴らせていただきます(*・ω・)ノ



【タチアナ・タラソワ】  (敬称略)
このコーチにかかれば、選手は変貌。私が強烈に覚えているのが、
浅田真央選手のフリープログラム『鐘』です。
それまでの愛くるしいスケーティングとは違い、情熱的な赤の衣装でトリプルアクセルを2回入れ、
緊張感が高まる音楽、怒りにみちた表現力などは、全て金メダルを手に入れる為のプログラムでした。
現在は浅田選手のコーチではありませんが、「私は真央の大ファン」と語っています。
★コーチの教え子
浅田真央、荒川静香、アレクセイ・ヤグディン、イリヤ・クーリック


【ニコライ・モロゾフ】
例えていうなら、松岡修造さんのような熱意あふれる指導者です。
自ら滑って、体で言葉で全力をもって選手を指導します。試合の時も体がのけぞるほど集中して選手を見ます。
選手からすると、精神的にも体力的にも信頼できるコーチなのかもしれません。
★コーチの教え子
安藤美姫・織田信成・高橋大輔・荒川静香


【ブライアン・オーサー】
羽生結弦選手を金メダルに導いた実績コーチ。元フィギュアスケートの選手の経験をもちます。
世界のトップで戦ってきた経験があるので、選手にアドバイス等をするにはとても有利です。
自分の培ったきたスケーター人生があるのは、選手にとって心強いかと思います。
★コーチの教え子
羽生結弦・フェルナンデス・アダム・リッポン、キム・ヨナ


【佐藤信夫】
現在は浅田真央選手のコーチです。
荒川静香さんの本によると、
レッスンが非常に丁寧で、選手がきちんと納得するまで説明してくれるようです。
選手続行となった浅田選手とは、テレビを見ていても二人の意思疎通が伝わります。
★コーチの教え子
浅田真央・中野友加里・小塚崇彦・荒川静香

111
数年前に購入した荒川静香さんの本です。
選手にとって、コーチは非常に大きな存在なんですね。 .。゚+.(・∀・)゚+.゚
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
印刷通販のプリントビズ