ローラーセッティングも整ったことですし、さっそくコースで走らせてみましょう!
・・・っとその前に。

ミニ四駆のコースは大きく2種類に分類されることをご存知でしょうか?
ひとつはコースのほとんどが平らな面で構成されている「フラットコース」と呼ばれ、
今まで動画で走らせてきた構成のコースとなります。
もうひとつは起伏が激しくジャンプから着地したりする「立体コース」と呼ばれ、
近年のタミヤ主催の公式大会はこの「立体コース」で構成されています。

01
それゆえなのか、店舗常設コースは「立体コース」としているところがほとんどで、
「フラットコース」を常設している店舗は希少だったりします。
今回作成しているマシンは店舗常設の「立体コース」を攻略することが目標ですよ!

さてさて、早速「立体コース」とやらで走らせてみることにしましょう。
今回は行きつけのホームコースではなく、違うお店に行ってきました。


「立体コース」を走らせるとマシンに躍動感があってテンション上がりますね!
しかし、最後にはコースアウトしてしまいました。これでは完走することができません…

どうしたものでしょうか…



〜次回予告〜
速さが第一?安定が第一?「ミニ四駆の魅力〜セッティング考察編〜」
02
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック