2007年04月

岩崎です。 突然ですが、紙の原料はパルプ(木材)です。 そのパルプも今では成長の早いユーカリなどを計画的に植林し、使用しています。 5年ほどで成木となるので植林というより栽培に近い感覚です。(決してアマゾンのジャングルやタイガの森を伐採し …
続きを読む

鈴木です こんにちは。 イラストレータ9から透明機能を利用できるようになり、デザインの幅が大きく広がりました。 それまでは、ドロップシャドウを作るのにフォトショップで作成していたのですが、イラストレータ上のフィルター1つで作成出来て大変便利にな …
続きを読む

こんにちは 新谷です。 よく街角で見かけるフルカラーの物が色褪せて青っぽい色に変色してしまったポスター・・・。(インキのマゼンタとイエローが退色している) 普通のオフセット方式等で印刷された印刷物は、屋外で使用する事を想定していないので、光に …
続きを読む

こんにちは。長浜です。 印刷用のデータはCMYKでお願いします。という話をいろいろなところ(いろいろなサイトや印刷会社など)で聞いた事があるかと思います。 では、なぜCMYKでないといけないのでしょう? 簡単にいうと印刷はカラーの印刷の場合、C( …
続きを読む

岩崎です。 今年も元気に多くの新入社員が入ってきました。現在印刷・製本のイロハから研修中です。 そんな研修の話題から界面活性剤のお話です。 当社では主力商品としてオフセット印刷を行っています。オフセット印刷とはご存知通り、水と油の反発 …
続きを読む

皆様こんにちは、鈴木です。 DTPデータを作成された事がある方はイラストレータの罫線で破線を作られた事があると思いますが、出力したときに「ん???」と思った事はありませんか? 「角を合わしていたのに!」とか「点の数が違う!」とか・・・ 原 …
続きを読む

プリントビズの新キャンペーン情報です。 冬らしい冬が来ないまま、私は一度もコートを出す事無く、すっかり春の陽気になってまいりました。 皆様如何お過ごしでしょうか? さて、早いものでプリントビズがオープンして1月半が経ちました。 日 …
続きを読む
印刷通販のプリントビズ