2007年05月

こんにちは 新谷です。 最近出来た新しいショッピングセンターに出かけると、外壁には懸垂幕、看板、電飾そして店舗内もタペストリ、パネル、のぼり、フロアマーキングその他、大小様々なPOPが目に付きます。 職業柄、普通の買物客と違って、上を見上げたり商 …
続きを読む

こんにちは。長浜です。 今日は、画像の解像度の話をします。印刷するのに必要な画像の解像度は350dpiとよく言われます。 なぜ、350dpiなのでしょう。 通常、紙に印刷する場合、その紙の吸収性や平滑性により網点の細かさがかわります。・・・って分 …
続きを読む

岩崎です。 先日もお話いたしました、新人研修でのお話です。 印刷業界で常識となっているルールも当たり前かもしれませんが結構一般の方には知られていません。 例えば、横長の絵柄で裏面は縦の絵柄の場合、左が頭(天)というルールがあります。 …
続きを読む

こんにちは 新谷です。 今年も晴天に恵まれたゴールデンウィーク(6日だけ全国的に雨でしたが・・・)を皆さん楽しく過ごされたのではないでしょうか? プリントビズではGW中も24時間ずっと営業中で(もちろん交代です…)、たくさんのお客様からご入稿、お問 …
続きを読む

こんにちは、鈴木です。 InDesignCSからフォントの縁取りが楽になりました。 線を太くしても中に食い込まなくて、文字を綺麗に表現できるようになりました。   ところで、印刷業界ではデータ入稿はフォントをアウトラインする事は、当たり前 …
続きを読む

こんにちは。長浜です。 前回は、カラーで印刷する場合、CMYKで印刷するってお話したのですが、今回はブラックオーバープリントの話をしてみたいと思います。 ブラックオーバープリントというのは、以下に示す通り、色を印刷した状態の上のさらに黒のインキ …
続きを読む
印刷通販のプリントビズ