今回のブログではオフセットで印刷するシール印刷のご紹介です。
シール印刷



シール印刷は通常のフライヤーや名刺の印刷とは異なり、
P.P.製クリアホルダーの印刷にも使われる、UVオフセット印刷機を使って印刷をしています。




■P.P.加工で高級感をプラス



シール印刷は、オプションでP.P.加工が追加できます。
P.P.加工とは、印刷面に透明フィルムを圧着させる加工です。
表面が保護され強度が補強されるだけでなく、高級感のある美しい仕上がりになります。

グロスP.P.加工…艶のある表面加工で鏡面のような美しい仕上がりになります。
マットP.P.加工…艶消しの表面加工でしっとりとした落ち着きがポイントに。
サンカットP.P.(グロス)加工…通常グロスP.P.の艶に加え、耐候性のある加工です。

P.P.加工を施した例


上の写真はホイルタック紙のシール印刷の例です。左側は印刷のみで、右側はグロスP.P.加工を施しています。P.P.加工で表面の艶が変わったのがおわかり頂けますでしょうか?
紙ベースのタック紙(アート・上質・ホイル)で作成の場合、P.P.加工をしても耐水性はありませんのでご注意ください。


■スリット加工とは?

スリット加工オプション加工にはP.P.加工の他に、スリット加工というものがあります。
裏側の剥離紙に切り込みを入れ、シールを剥がしやすくする加工です。



さて、プリントビズのシール印刷、イメージは伝わりましたでしょうか?用紙は5種類から、形は4種類からお選び頂ける、便利なパック商品となっております。プレミアムなグッズの作成にぜひご利用ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック