Vegetable_oil_ink.jpg

SOYシールから植物油インキマークへ

大豆インキを使用した印刷の印であった、SOYインキマークの使用が来年2011年4月で新たに配布する事が出来なくなります。
これは、アメリカ大豆協会と日本との契約が切れることに由来するのですが、日本では独自にVegetable oil inkマークというマークの発行を行っております。

当社も申請を行い、使用許諾を受けております。
今後はSOYマークではなく、Vegetable oil inkの使用となります。

《参考サイト》
・印刷インキ工業連合会(Vegetable oil inkマーク)
→ http://www.ink-jpima.org/index.html
・アメリカ大豆協会(SOYインキマーク)
→ http://www.asaimjapan.org/

Vegetable oil inkテンプレートのダウンロードはこちら
(※ 植物油インキマークをご使用いただける印刷物は商品により異なってまいります。詳しくはカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。)


植物油インキマークも大豆??

Vegetable oil inkは植物性インキと言う事なので、大豆インキも包括して捉える事ができます。大豆以外に、菜種、トウモロコシやひまわりの種なども一部使われているものがあるようですが、インキの油分の部分を植物性油脂で使っているもの全てを称します。

ちなみにプリントビズの使用インキは、大豆インキです。


『ink』はインク?インキ?

インクは、液状の比較的さらさらとしたもので、インキは粘着性の高い流動性のあるもので使い分けています。英語ではどちらともinkで本来はどちらでも構わないようですが、昔の業界のお偉いさんがそう明言した事に始まったようです。
印刷用の『ink』は粘着性の高いものなので、プリントビズではインキという表記で統一をするようにしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
印刷通販のプリントビズ