カテゴリ: おかっちの 狭くて深〜い 趣味シリーズ

おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.25 「ミニ四駆の魅力〜新マシン選定編」

前線から離脱となってしまったプリントビズ号。 名残惜しいところではありますが気持ちを新たに新マシンを作りましょう。 新しくマシンを選定するにあたり、ベース車を何にしようかなと考えていたのですが 近年の大会で数多く優勝しているマシンと同じシャーシにすることに …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.24 「ミニ四駆の魅力〜シャーシの寿命編」

メンテナンスをしてから軽快に走るプリントビズ号。 異音もなくなり順調そのものだったのですが、それは突然に訪れました。 ジャンプ台を越えたあとに着地に失敗してコースアウト。 そのあと地面に飛び出してそのまま・・・ 『お店の固いコンクリートの壁に激突!!』 パッ …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.23 「ミニ四駆の魅力〜メンテナンス編」

ミニ四駆はシンプルな作りなので小さなトラブルだとしても走りに大きな影響が出ます。 ゼロコンマ秒の世界で戦うにはメンテナンスは必須なのです! というわけで自宅に帰って早速分解です。 まずは原因を探るわけですが、今回の「ガリガリ音」というのは 大抵ギヤのかみ合 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.22 「ミニ四駆の魅力〜立体コース走行編・其の2〜」

ブレーキも装着できたので早速効果を確かめにいきましょう! 実は前回のお店は残念ながらコースが撤去されていました。 ここ最近、大阪市内ではミニ四駆常設コースがどんどん減ってきているんですよね・・ しかたありませんので、別のお店に行って走らせることにしましょう …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.21 「ミニ四駆の魅力〜バンクアプローチ編〜」

前回装着したブレーキのおかげで、かなり安定して走行できるようになりました。 無理のないモーターパワーであれば完走も余裕でしょう。 お店で走らせていると他のレーサーと一緒に混走することがありますが 一緒に走らせていると "あるポイント" で減速してしまい、 相手と …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.20 「ミニ四駆の魅力〜ブレーキ編〜」

ミニ四駆はモーターと電池が直結しており、電池の限りモーターを回し続けます。 平面だけのコースならこれでも良いのですが、ジャンプをするような立体的なコースでは まるでカタパルトのように飛び出してしまう場合があります。 そこで、ジャンプの飛びすぎを抑えるために …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.19 「ミニ四駆の魅力〜スタビライザー編〜」

おかっちブログvol.14の「たからばこ」 にはなっているけどどうしても飛び出してしまう・・・。 そんなお悩みを解決するカスタマイズとは、ずばり「スタビライザー」を装着することです! ▼大径スタビヘッドセット(17mm) 写真左側の大きな白い円形の2つを前側のローラー …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.18 「ミニ四駆の魅力〜レーンチェンジ攻略編〜」

前回は、ジャンプをしてから着地をするときの対策をしましたので かなり安定して "完走" するようになってきました。 さらに速度を向上させていくため、モーターをパワフルなものに変更しますと 『レーンチェンジ』がクリアできなくなると思います。 今回はこの『レーンチェ …
続きを読む
印刷通販のプリントビズ