カテゴリ: おかっちの 狭くて深〜い 趣味シリーズ

おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.22 「ミニ四駆の魅力〜立体コース走行編・其の2〜」

ブレーキも装着できたので早速効果を確かめにいきましょう! 実は前回のお店は残念ながらコースが撤去されていました。 ここ最近、大阪市内ではミニ四駆常設コースがどんどん減ってきているんですよね・・ しかたありませんので、別のお店に行って走らせることにしましょう …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.21 「ミニ四駆の魅力〜バンクアプローチ編〜」

前回装着したブレーキのおかげで、かなり安定して走行できるようになりました。 無理のないモーターパワーであれば完走も余裕でしょう。 お店で走らせていると他のレーサーと一緒に混走することがありますが 一緒に走らせていると "あるポイント" で減速してしまい、 相手と …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.20 「ミニ四駆の魅力〜ブレーキ編〜」

ミニ四駆はモーターと電池が直結しており、電池の限りモーターを回し続けます。 平面だけのコースならこれでも良いのですが、ジャンプをするような立体的なコースでは まるでカタパルトのように飛び出してしまう場合があります。 そこで、ジャンプの飛びすぎを抑えるために …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.19 「ミニ四駆の魅力〜スタビライザー編〜」

おかっちブログvol.14の「たからばこ」 にはなっているけどどうしても飛び出してしまう・・・。 そんなお悩みを解決するカスタマイズとは、ずばり「スタビライザー」を装着することです! ▼大径スタビヘッドセット(17mm) 写真左側の大きな白い円形の2つを前側のローラー …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.18 「ミニ四駆の魅力〜レーンチェンジ攻略編〜」

前回は、ジャンプをしてから着地をするときの対策をしましたので かなり安定して "完走" するようになってきました。 さらに速度を向上させていくため、モーターをパワフルなものに変更しますと 『レーンチェンジ』がクリアできなくなると思います。 今回はこの『レーンチェ …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.17 「ミニ四駆の魅力〜マスダンパー考察編〜」

それでは、ミニ四駆におけるマスダンパーについてどのような配置がいいか いろいろなパターンを試しつつ実際に走らせてみましょう! ・・・と、意気揚々とお店に行ったらコースが変わってました。 お店に常設しているコースは概ね2〜3ヶ月ほどで変更される場合がほとんど …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.16 「ミニ四駆の魅力〜セッティング考察編〜」

ミニ四駆を遊んでいる人たちがハマる醍醐味といってもいいもの、それがセッティング考察です。 ミニ四駆には完璧な正解というものは存在しませんので、人によって作り方が違います。 自由な発想で永遠と遊ぶことができるんですよね。 さっそく、コースアウトをしてしまった …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.15 「ミニ四駆の魅力〜立体コース走行編〜」

ローラーセッティングも整ったことですし、さっそくコースで走らせてみましょう! ・・・っとその前に。 ミニ四駆のコースは大きく2種類に分類されることをご存知でしょうか? ひとつはコースのほとんどが平らな面で構成されている「フラットコース」と呼ばれ、 今まで動画 …
続きを読む
印刷通販のプリントビズ