カテゴリ: おかっちの 狭くて深〜い 趣味シリーズ

おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.16 「ミニ四駆の魅力〜セッティング考察編〜」

ミニ四駆を遊んでいる人たちがハマる醍醐味といってもいいもの、それがセッティング考察です。 ミニ四駆には完璧な正解というものは存在しませんので、人によって作り方が違います。 自由な発想で永遠と遊ぶことができるんですよね。 さっそく、コースアウトをしてしまった …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.15 「ミニ四駆の魅力〜立体コース走行編〜」

ローラーセッティングも整ったことですし、さっそくコースで走らせてみましょう! ・・・っとその前に。 ミニ四駆のコースは大きく2種類に分類されることをご存知でしょうか? ひとつはコースのほとんどが平らな面で構成されている「フラットコース」と呼ばれ、 今まで動画 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.14 「ミニ四駆の魅力〜LC対策(2)たからばこ編〜」

さて、ローラーセッティングのお話を進めましょう。 今回は「たからばこ」について説明します。 「たからばこ」は、神奈川県横浜市にある『HOBBY SHOPたからばこ』というお店が発案した ローラーの配置で「たからばこセッティング」とも呼ばれます。 早速、「たからばこセ …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.13 「ミニ四駆の魅力〜LC対策(1)補強編〜」

前回に引き続き、LC(レーンチェンジ)対策をしていきましょう。 徐々にマニアックな内容になりますよ〜 LCでコースアウトする原因には、さまざまな要因が考えられます。 それらを1つずつ解消していく必要があるのですが、なにより真っ先にやるべきことがあります。 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.12 「ミニ四駆の魅力〜改造編〜」

それでは、ミニ四駆の醍醐味ともいえるお待ちかねの「改造」のお時間です。 これまで私のブログで紹介してきたオススメパーツを使って、 改造を施してみましょう! ▼改造前のマシン 改造前 シャーシ【キット純正】S2シャーシ900円 電池ネオチャンプ(ニッケル水素乾電池 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.11 「ミニ四駆の魅力〜ステッカー作成編〜」

では早速、ステッカーのデータを作りましょう。 ステッカーのデータといっても難しいことはありません。 フライヤーやポストカードと同じように作成していきましょう。 ただし、ステッカーのデータは Adobe Illustrator で作成する必要があります。 プリントビズ の サイン …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.10 「ミニ四駆の魅力〜試走編〜」

お待たせしました、いよいよマシンの組み立て・試走です。 ベースとなるマシンは、弊社 プリントビズ のカラーリングに近い(ような気がする) マグナムセイバー プレミアムにしました。 マグナムというその名の通り、弾丸のように速そうなマシンですね。 さっそく組み立て …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.9 「ミニ四駆の魅力〜公認競技会規則編〜」

株式会社タミヤの公式サイトにあるミニ四駆公認競技会規則には、以下のような文面があります。 タミヤのミニ四駆競技では、エキサイティングなレースを楽しんでいただくために競技規則が設けられています。これは競技車、競技コース、競技内容(競技のやり方やマナー)を公 …
続きを読む
印刷通販のプリントビズ