カテゴリ: おかっちの 狭くて深〜い 趣味シリーズ

おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.12 「ミニ四駆の魅力〜改造編〜」

それでは、ミニ四駆の醍醐味ともいえるお待ちかねの「改造」のお時間です。 これまで私のブログで紹介してきたオススメパーツを使って、 改造を施してみましょう! ▼改造前のマシン 改造前 シャーシ【キット純正】S2シャーシ900円 電池ネオチャンプ(ニッケル水素乾電池 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.11 「ミニ四駆の魅力〜ステッカー作成編〜」

では早速、ステッカーのデータを作りましょう。 ステッカーのデータといっても難しいことはありません。 フライヤーやポストカードと同じように作成していきましょう。 ただし、ステッカーのデータは Adobe Illustrator で作成する必要があります。 プリントビズ の サイン …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.10 「ミニ四駆の魅力〜試走編〜」

お待たせしました、いよいよマシンの組み立て・試走です。 ベースとなるマシンは、弊社 プリントビズ のカラーリングに近い(ような気がする) マグナムセイバー プレミアムにしました。 マグナムというその名の通り、弾丸のように速そうなマシンですね。 さっそく組み立て …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.9 「ミニ四駆の魅力〜公認競技会規則編〜」

株式会社タミヤの公式サイトにあるミニ四駆公認競技会規則には、以下のような文面があります。 タミヤのミニ四駆競技では、エキサイティングなレースを楽しんでいただくために競技規則が設けられています。これは競技車、競技コース、競技内容(競技のやり方やマナー)を公 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.8 「ミニ四駆の魅力〜ローラー編〜」

動力源や駆動系など、伝達する力についての説明は一通り済みました。 続いては、クネクネと曲がった道を進む制御「ローラー」の説明をしましょう。 ミニ四駆には自動車のステアリングのようなものはありませんので直進をするのみなのですが、 ミニ四駆のコースは左に曲がっ …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.7 「ミニ四駆の魅力〜ホイール・タイヤ編〜」

さて、各部を経由したパワーが行き着く最終地点『ホイール・タイヤ』を説明していきましょう。 ミニ四駆には大きく3種類のタイヤ径が存在します。 キット純正のものを使用した場合、3種類それぞれの直径は 小径タイヤ「直径24mm」、中径タイヤ「直径26mm」、大径タイヤ「 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.6 「ミニ四駆の魅力〜シャフト・軸受け編〜」

さて、モーターからギヤへ、さらにタイヤへとパワーは伝達していきますが、 その前に車軸のパーツ『シャフト・軸受け』がありますので、こちらについて説明しましょう。 シャフトとは、左右のタイヤを繋いでいる棒のことを指します。 軸受けとは、ドーナッツ型のものをシャ …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.5 「ミニ四駆の魅力〜ギヤ編〜」

さて、動力源から発揮した力を伝える大切な『ギヤ』について説明していきましょう。 身近なもので例えるなら、変速機付きの自転車といったところでしょうか。 ギヤが一番軽いものであれば、軽い力でペダルを回すことができますが速度は出ません。 ギヤが一番重いものであれ …
続きを読む
印刷通販のプリントビズ