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前回はタイヤの素材についてお話をしました。 コースに合わせてタイヤを選ぶようになるとシャフトとホイールの抜き差しをする回数が増え、 それを繰り返しているとホイールの穴が緩くなり抜けやすくなってしまいます。 あまりにも使い古した場合やジャンプ・着地が多いコー …
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今回は車体の改造から少し脱線しまして、 ミニ四駆のタイヤ素材とその影響についてまとめてみます。 じつは意外と大きな影響があるものだと、おかっちは考えています。 ※本件は諸説あります。おかっちの独断と偏見でお送りいたします。 さて、ミニ四駆のタイヤの素材です …
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スラスト角度を付ける手法はいろいろありますが、一番手っ取り早いのは 「ローラー角度調整プレートセット」というパーツを使用します。 このパーツは、シャーシとローラープレートの間に挟むことで スラスト角度を付けることができるパーツです。 ところが今回のバンパー …
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前回でバンパーレス化が完了となりましたが、そのままでは完走は難しいと思われます。 いわゆる「スラスト角が少ない・無い」状態なので、走行中にマシンがコースアウトしまうのです。 「スラスト角」とはなんぞや?と思いますので、解説していきましょう。 こちらはキッ …
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こんにちは。ジリオンです。 2022年も気がつけば半分になりました。梅雨入り・災害多しと色々と大変な時期ですが、事前の準備を怠らないように気をつけたいですね。 備あれば憂いなしです。 梅雨の時期には星座占いが流行るらしいです。 やはり気分的なものなのでしょうか …
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前回でパンパーレス化が完了しましたが、リヤローラーの支柱間に 謎のプレートを設置しました。これは一体どういう意味なのでしょうか? ※本件は諸説あります。おかっちの独断と偏見でお送りいたします。 まずは橋渡しをしていない状態を妄想してみましょう。 ミニ四駆は …
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ご無沙汰しております。ジリオンです。前回は少しサボってしまい、一ヶ月空いての更新となります。早いもので5月ももう終わり。気温も少し暑くなり汗ばむようになってきました。今年の5月前半は例年よりも涼しい日が続いたような気がします。ゴールデンウィーク中は昼間でも …
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バンパーレスの車体が完成しましたので現在取り付けているパーツの移植をしましょう。 1.フロント周り フロントローラーやスタビライザーをそのまま移植します。 前回は引っかかり防止のためにフロントアンダーガードを装着していましたが、 ひっかかるところが無くなるの …
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