デザインの初心者さんが、ついついやってしまうのが文字のフチどりです。
どうしてフチどりをするのか、いろいろ理由はあるかもしれませんが…ちょっとフチどりをやめてみませんか?
どうしてフチどりをやめるのか?
ただ、やめてみましょう、と言われても納得できないかもしれませんね。
デザインが単調にならないように、キャッチコピーなど目立たせたい文字だから、画像の上に文字が乗るので可読性を考慮して…。
などなど、いろいろ理由があってフチどりをするのだと思います。
ですが、あえて、フチどりをやめてみませんか?
何故なら、文字のフチどりはとても素人っぽく見えてしまうからです。
身の回りにあるチラシ、誌面など、印刷物をたくさん見てみてください。
そのたくさんのデザインの中から、これは良いな、カッコイイなと感じるものを改めて見てください。
気をつけて見ると、 センスの良いデザインほど文字のフチどりを行っているものは少ないように感じませんか?
目立たせる、強調するという差別化を、フォントの選び方や配色によって処理していると気づけば、あなたのデザインはひとつレベルアップするかと思います。
意識して禁じ手に
フチどるのではなくカゲを落とすなど、他の処理をしているケースも多いでしょう。
また、センスの良い雑誌ほど、画像の上に文字が乗る場合でもフチどりをしていないと気づくかもしれません。
プロはフチどりを避けているようだ、と初心者の方には気づいていただきたいのです。なぜ避けているかというと、繰り返しになりますが素人っぽく見えるからです。
もちろんフチどりをしている場合もありますよ。
ですが、フチを2重に太く処理してポップなイメージにですとか、フチは地の色に近い色を選ぶなどの工夫が見てとれるかと思います。
もっとも悪手なのは、塗りが明度も彩度も高い色で、フチが黒でくっきりというパターンだと思います。
まるで、素人がExcelを使って作ったようにしか見えません。
仕事としてデザインをする前は、周囲の素人レベルのものに違和感を感じずにいるかもしれません。
ですが、デザインを仕事にしようと決めた時点から、常に自分より上のレベルのデザインを見て、分析して、素人から脱却していただきたいのです。
まずは、やりがちなフチどりを禁じ手にして、別の方法を模索してみませんか。
そうすることで、表現の幅が広がると思います。
ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。
どうしてフチどりをするのか、いろいろ理由はあるかもしれませんが…ちょっとフチどりをやめてみませんか?
どうしてフチどりをやめるのか?
ただ、やめてみましょう、と言われても納得できないかもしれませんね。
デザインが単調にならないように、キャッチコピーなど目立たせたい文字だから、画像の上に文字が乗るので可読性を考慮して…。
などなど、いろいろ理由があってフチどりをするのだと思います。
ですが、あえて、フチどりをやめてみませんか?
何故なら、文字のフチどりはとても素人っぽく見えてしまうからです。
身の回りにあるチラシ、誌面など、印刷物をたくさん見てみてください。
そのたくさんのデザインの中から、これは良いな、カッコイイなと感じるものを改めて見てください。
気をつけて見ると、 センスの良いデザインほど文字のフチどりを行っているものは少ないように感じませんか?
目立たせる、強調するという差別化を、フォントの選び方や配色によって処理していると気づけば、あなたのデザインはひとつレベルアップするかと思います。
意識して禁じ手に
フチどるのではなくカゲを落とすなど、他の処理をしているケースも多いでしょう。
また、センスの良い雑誌ほど、画像の上に文字が乗る場合でもフチどりをしていないと気づくかもしれません。
プロはフチどりを避けているようだ、と初心者の方には気づいていただきたいのです。なぜ避けているかというと、繰り返しになりますが素人っぽく見えるからです。
もちろんフチどりをしている場合もありますよ。
ですが、フチを2重に太く処理してポップなイメージにですとか、フチは地の色に近い色を選ぶなどの工夫が見てとれるかと思います。
もっとも悪手なのは、塗りが明度も彩度も高い色で、フチが黒でくっきりというパターンだと思います。
まるで、素人がExcelを使って作ったようにしか見えません。
仕事としてデザインをする前は、周囲の素人レベルのものに違和感を感じずにいるかもしれません。
ですが、デザインを仕事にしようと決めた時点から、常に自分より上のレベルのデザインを見て、分析して、素人から脱却していただきたいのです。
まずは、やりがちなフチどりを禁じ手にして、別の方法を模索してみませんか。
そうすることで、表現の幅が広がると思います。
ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。
〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)