いつもいつも、繰り返してしまう作業はありませんか?
何度もやれば慣れますからスピードも早くなるとは思いますが、やはり作業効率的には避けたいところです。
可能な限り作業を繰り返さず、無駄を省きましょう。

保存して無駄を省く

たとえばですが。
illustratorでハガキのデザインをするとして、新規ドキュメントを開いてトンボを作成して、塗りたしとセンターのガイドラインを引いて…というような作業を何度もやっているとしたら。
これは省ける無駄なんですね。

そう、トンボとガイドまで作業をした時点で、ドキュメントを保存しておけばどうでしょう。
そのドキュメントを流用すれば、もうトンボやガイドができた状態からデザインを始められます。
ですが、もう一押し。
いっそテンプレートとして保存してみてはどうでしょう。

手順は簡単です

もともとillustartorには何種類かのテンプレートが用意されています。
目的に合ったテンプレートがあれば利用すれば良いのですが、自分でオリジナルのテンプレートを保存しておくこともできます。
手順としては、メニューバー「ファイル」→「テンプレートとして保存」、それだけです。

テンプレートとして保存するには、しかるべきディレクトリに保存する必要があるのですが、上記の手順によって自動的に保存先が設定されるので悩む必要はありません。
あとは、新規にドキュメントを開く際に「テンプレートから新規」で開けばいいわけです。

テンプレートはillustrator自体に保存されます(ドキュメント毎に保存されるスウォッチやパターンとは違います)。
文字パネルにデフォルトで設定されるフォントなども保存しますので、すばやく自分に合った作業環境を開くことができます。

ぜひテンプレートを利用して、効率的に作業をしましょう。

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック