PRINTBIZ 無料会員登録はこちら→もれなくすぐに使える1,000ptプレゼント

2022年賀状印刷早割キャンペーン20%OFF!

円形丸うちわ・紙うちわ

いれときマスク

@printbizjp

チラシやDMには店舗や会社への地図を掲載することが珍しくありません。
地図をillustratorで作成するにあたって、線路をどうやって描けばいいのか悩んでいる方がいらっしゃいませんか?
今回ご紹介する方法で簡単バッチリです。

JRでも私鉄でも

さっそく手順を順にご説明いたします。JRの線路を描く場合、ペンツールで線を描きます。
以降、この線をずっと選択状態にしておいてください。
「アピアランスパネル」をご確認ください。「塗り」は「なし」にしておきます。
「線」の色は黒、線幅は3mmにしてみましょうか。

この「線」の前面に、もうひとつ「線」を作ります。
パネルでの操作としては、左下にある「新規線を追加」ボタンを押します。
ここからがポイントですが、新しくできた「線」の色を白に、線幅を2mmにして、破線にします。

どうでしょう、これだけの操作で線路が描けましたね?
背面の「線」より前面の「線」の線幅を細くして破線にする、それだけです。

曲がった線路も簡単です

私鉄の線路を描く場合は、上記の方法に少しアレンジを加えます。
背面の「線」は細く、前面の「線」を太くして、破線の「線分」に小さな値、「間隔」に大きな値を入力します。
「線」の色は、どちらも同じにしましょう。
すると魚の骨のような私鉄の線路が描けるんです。

実際にやってみると、すごく簡単にできることがわかると思います。
このやり方のメリットは、直線でも曲線でも線路が描けること。
また、一本のパスで描けるので修正が楽です。曲がった線路のカーブの具合を修正するのも簡単です。

どう描けば良いのか、特にデザイン初心者さんは頭を抱える部分でしょう。
今回ご紹介した方法でデザイナーとしてのスキルアップのきっかけになれば幸いです。

ぜひ実際に試してみてくださいね。

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
印刷通販のプリントビズ