会社や学校に居るとレポートを書く機会が結構あるかと思います。
仕事上の報告や外部のセミナーなどに参加した後の報告。または学校の提出物など、皆さんも何度か経験があることと思います。

そんな時にいつも感じることは「レポート用紙がバラバラ」ということです。
サイズが同じならまだマシですが、サイズも紙質も書き方までも、み~んなバラバラなので、読みにくいし保管しにくいしで、結構大変ですね。

自分たちで作ってしまおう

レポートを書いた人たちは、いろいろと考えながら苦労して書き上げたんだと思います。
しかしそのレポートを受け取る方としては、内容を把握した上で大切に保管する義務がありますし、それを元に書いた人たちへのアドバイスなども必要になってきます。

でも先述のような状態だと、レポートの内容以前に用紙やサイズの善し悪しで、報告の善し悪しを判断してしまうような状態になってしまいますね。

やはり、レポート用紙は統一した方がなにかと便利です。
ただ統一するといっても、ありきたりの市販のものでは個性がないし、あまり面白みがないですよね。

そこで、自分たちの会社独自のオリジナルレポート用紙を作るというのはどうでしょう。
表紙のデザインは元より、本文にも書くのに邪魔にならない程度に統一感のあるデザインを入れてみるとか。
これでしたら社内でのやり取りも、なんとなく統一感があるような感じになりますね。

また普段はレポート用紙を持っていなくて、急にセミナーなどに参加してレポートを書く必要があった時にも、わざわざ用意する手間も省けますしね。

あと、表紙の裏面に「簡単なレポートの書き方」といったものを載せれば、普段書き慣れてない方でも、レポートを書きやすくなるかと思います。

プリントビズでは、オリジナル便箋印刷で、個性溢れるレポート用紙作りをサポートさせていただきます。
また、テンプレートとしても用意しているので、レポート毎の内容にばらつきがある場合は統一のためにご活用いただくことも可能です。

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック