全国大会が終わり、そろそろ練習スケジュールが落ち着いてきたという運動部も出始める頃ではないでしょうか。
夏にメインの大会を迎える部は、もしかしたらとっくに先輩が引退して、主力メンバーが代替わりしているかもしれませんね。

そんな時期につきものといえば、やはり送別会!
大学の運動部は勿論、ノンアルコールを押し出して高校の運動部を狙うのも良いでしょう。
送別会の特別プランを考えて、チラシ作りをしてみてはいかがですか?

学生だからと侮るなかれ!

飲食店のチラシといえば、最低限『価格』と『料理の写真』『営業時間』は書きたいですね。
しかし、それだけでは他店と差をつけるのは難しいでしょう。

とくに学生をターゲットとする場合は、やはり安いお店の方が有利になってしまいます。

「学生は客単価が少なそうだから、良いや」なんて思っていませんか?
でも、ちょっと待ってください。

大学生ならあと数年で社会人になる人が多いですし、高校生の中にも進学より就職を選ぶ人がいるはずです。
会社でできた新しい仲間と飲みに行く際、学生時代に良い思い出のあったお店をチョイスする可能性があるのではないでしょうか。

つまり、数年後への投資になるんです。
「学生の頃に来たけど、料理が美味しいですよ」とか「サービスが良かった」と言ってもらえたら、嬉しいですよね。
数年後ではなくても、学生がまた個人で来店してくれたり、もしかしたら卒業コンパでも候補に挙げてくれるかもしれません。

学生は将来的に常連客となってくれる可能性が大いにあるお客様です。
積極的にアプローチして損はありませんよ!

幹事に訴えかけるチラシ作り

では、そんな二次的効果を狙うためにも、幹事に選んでもらえるようなチラシ作りをしましょう。

安い価格で勝負するのも良いですが、学生の飲み会ルールに沿って、もう少しピンポイントで考えてみてください。

まず、学生はほとんどが割り勘です!
よっぽどのことがなければ、メンバーで平等に同じ金額を出し合うもの。
そこで、チラシには割り勘しやすい宴会メニューを載せましょう。
学生専用にメニューから作るのも、良いですね。

さらに『何人で割ると一人当たりいくらか』という親切な書き足しがあると、ちょっと面倒臭がりの幹事さんには好印象です。

高校生向けに、ノンアルコールのドリンク飲み放題コースを用意するのも効果的。

また、運動部はとにかく量が必要!居酒屋よりもお好み焼き屋など、がっつり系の飲食店の方が好まれます。
うちは居酒屋じゃないから、宴会予約はこないだろうな。と諦めている飲食店の方も、学生向けの料理でアプローチしてみてはいかがでしょうか。

プリントビズでは、料理の写真をより美味しそうに見せるデータ修正サービスをご用意しています。
あまり綺麗に撮れなかった、という写真も、まずはプリントビズにご相談ください。
プロの技で料理を魅力を最大限引き出す画像に修正いたします!

ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。

〒540-0005 大阪市中央区上町1-19-4 北東工業株式会社 プリントビズ事業部
メールアドレス:info@printbiz.jp
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック