もともと人気の高い食材である、肉とフグ。さらに集客力を高めるための、記念日ならではの販促の工夫とは?チラシで注目を集めたいミニイベントのアイデアをご紹介しています。
「今日は〇〇の日」という話題はテレビでも毎日のように取り上げられますが、それもそのはず。
実際、一年365日が何かしらの記念日に決められているそうです。
記念日のもたらす広告価値が周知されてきたため、多くの企業や団体がさらに新規登録を申請中だとかで、この先まだまだ増えるのではないでしょうか。
我々にとってはそれだけ販促のチャンスが広がるわけですので、ありがたいことでございます。
というわけで、11月29日は「いい肉の日」「いいフグの日」。
言うまでもなく語呂合わせです。
「いい肉の日」は宮城県の協議会が宮崎牛をアピールする目的で制定しました。
今では食肉・加工肉業界や飲食店がこの日を利用してさまざまなイベントやキャンペーンを展開しています。
「いいフグの日」は某協会のトラフグ養殖部会が制定。
養殖によって生産量が増えているトラフグの美味しさを周知することが目的で、日本各地でフグをもっと身近に感じてもらうための訴求イベントが開催されています。
なかなか手が出ない高価な印象のフグですが、こうして弛まぬ努力が続けられているんですね。
人気食材に+αの魅力を掛け合わせるミニイベント
お肉もフグも、もともとファンの多い食材です。
ご馳走感や贅沢感もあるので、記念日にちなんで特売の広告を打つだけでも、ある程度の集客は難しくないかもしれません。
しかし、特別価格、割引価格、増量サービス、といった文言は、他のセールやキャンペーンでもすでに見慣れてしまっていますので、何かもうひと捻り欲しいところですよね。
そこで、ただ特売するだけではない、小さなイベントも併せて開いてみるのははいかがでしょうか。
スーパーの牛肉売り場なら、普段は仕入れない珍しい部位を入荷して試食販売コーナーを作ったり。
家庭で簡単にできる、皮を使わない手作りソーセージのレシピを実演で紹介したり。
また、他の食材との抱き合わせイベントなどもおすすめです。
イタリアンレストランなら、「ソムリエ推薦・生ハムにぴったりのワイン飲み比べ」
居酒屋系なら、「ふぐの本場・山口県の地酒をいずれか注文するとふぐメニュー半額」
焼き肉店なら、「限定コースにライスをセットで注文するとお米マイスター特選の新米食べ放題」
などなど、お客様の興味を引き、なおかつ+αの消費を促す企画がうまく定着してくれば、毎年この日の恒例のイベントとして育っていくかもしれません。
そのためには、なんといってもまず告知が重要です。
定期的に折り込みチラシを投入している場合は、その片隅にも数週間前からイベント内容を掲載し始め、当日まで告知を続けると良いでしょう。
もちろん当日用のチラシには、「いい肉の日」「いいフグの日」にちなんだイベントであること、この日限りのスペシャルなお得をご用意していることを大いにアピールして下さいね。
プリントビズではチラシ作成をデザインからお手伝いさせていただくことも可能です。
どうぞお気軽にご相談下さい。
ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。
「今日は〇〇の日」という話題はテレビでも毎日のように取り上げられますが、それもそのはず。
実際、一年365日が何かしらの記念日に決められているそうです。
記念日のもたらす広告価値が周知されてきたため、多くの企業や団体がさらに新規登録を申請中だとかで、この先まだまだ増えるのではないでしょうか。
我々にとってはそれだけ販促のチャンスが広がるわけですので、ありがたいことでございます。
というわけで、11月29日は「いい肉の日」「いいフグの日」。
言うまでもなく語呂合わせです。
「いい肉の日」は宮城県の協議会が宮崎牛をアピールする目的で制定しました。
今では食肉・加工肉業界や飲食店がこの日を利用してさまざまなイベントやキャンペーンを展開しています。
「いいフグの日」は某協会のトラフグ養殖部会が制定。
養殖によって生産量が増えているトラフグの美味しさを周知することが目的で、日本各地でフグをもっと身近に感じてもらうための訴求イベントが開催されています。
なかなか手が出ない高価な印象のフグですが、こうして弛まぬ努力が続けられているんですね。
人気食材に+αの魅力を掛け合わせるミニイベント
お肉もフグも、もともとファンの多い食材です。
ご馳走感や贅沢感もあるので、記念日にちなんで特売の広告を打つだけでも、ある程度の集客は難しくないかもしれません。
しかし、特別価格、割引価格、増量サービス、といった文言は、他のセールやキャンペーンでもすでに見慣れてしまっていますので、何かもうひと捻り欲しいところですよね。
そこで、ただ特売するだけではない、小さなイベントも併せて開いてみるのははいかがでしょうか。
スーパーの牛肉売り場なら、普段は仕入れない珍しい部位を入荷して試食販売コーナーを作ったり。
家庭で簡単にできる、皮を使わない手作りソーセージのレシピを実演で紹介したり。
また、他の食材との抱き合わせイベントなどもおすすめです。
イタリアンレストランなら、「ソムリエ推薦・生ハムにぴったりのワイン飲み比べ」
居酒屋系なら、「ふぐの本場・山口県の地酒をいずれか注文するとふぐメニュー半額」
焼き肉店なら、「限定コースにライスをセットで注文するとお米マイスター特選の新米食べ放題」
などなど、お客様の興味を引き、なおかつ+αの消費を促す企画がうまく定着してくれば、毎年この日の恒例のイベントとして育っていくかもしれません。
そのためには、なんといってもまず告知が重要です。
定期的に折り込みチラシを投入している場合は、その片隅にも数週間前からイベント内容を掲載し始め、当日まで告知を続けると良いでしょう。
もちろん当日用のチラシには、「いい肉の日」「いいフグの日」にちなんだイベントであること、この日限りのスペシャルなお得をご用意していることを大いにアピールして下さいね。
プリントビズではチラシ作成をデザインからお手伝いさせていただくことも可能です。
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