短いフレーズで人々の関心を引き、商品への興味へと確実に繋げていくのがキャッチコピーの大切な役割です。DMの販促効果を高めるためのコピーにはどんなアプローチが有効か、様々な角度で検討してみましょう。
チラシやDMの原稿作成に頭を悩ませているとき、上司から「このへんに、なんかこう、いい感じのコピーをちゃちゃっと考えて入れといてよ」なんて言われたら、ため息出ちゃいますよね。
ちゃちゃっと考えて出てくるようなもんなら、コピーライターなんて職業いりませんから!って言いたくなってきます。
でもご安心下さい。
そんなあなただけに教える、とっておきの5つの秘策があります。
…と、まあ、キャッチコピーの使われ方といえばだいたいこんな感じでしょうか。
見た人が思わず興味を引かれるようなキラリと光るキャッチコピーは、確かに販促効果の高いDMにおいて重要な部分を担っています。
秘策というほどではないにせよ、キャッチコピーを考える際のヒントになりそうなコツを、いくつかご紹介してみましょう。
ベストなフレーズに辿り着くためのアプローチ
◎ ターゲットを明確にする
万人に向けた言葉は、結局のところ誰の胸にも響かない、というのはありがちな話です。
その商品やサービスがターゲットとする年齢層はどのあたりで、どんな生活スタイルで、どんな悩みや要求を持っているかをよく見定めておくことは、DMづくりそのものにも関わるポイントですよね。
◎ 具体的な数字を活用する
「とにかくいいから使ってみて!」と言われた商品を、いきなり信用できるでしょうか。
「お客様満足度98%!」「3年連続NO.1」などの具体的な数字を使うことで、商品の良さや使用効果にもリアリティが生まれ、より興味を持ってもらいやすくなります。
◎ 不安やコンプレックスの解消を促す
何かに困っていたり不満があったりする人ほど、日常的に突破口を探しているもの。
そんな方の目に留まるような、問題解決への糸口を示唆するキャッチコピーも効果的です。
「使うほどに髪が潤う!ヘアモデルも愛用する〇〇ドライヤーで翌朝の髪に驚きのツヤとまとまり」という一文に「もしかしたら今度こそ自分に合うヘアケアなのかも」と期待感を高める女性は少なからずいるのではないでしょうか。
◎ 好奇心をくすぐる
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本が以前ヒットしていましたが、このタイトルを聞くと確かに「そういえばなぜだろう?」と首を傾げますよね。
問いを投げかけられた人が答えを知りたくなり、ついDMを読み込んでしまうというところまで誘導できるキャッチコピーは、かなり優秀なできだと言えます。
◎ 簡単・便利・手間なしを強調する
誰だって簡単に痩せたいし、クリックひとつで済ませたいし、代わりにやってくれる人がいればなあ…と思っていたりする面倒ごとがあるものです。
「一日たったの10分」「お手続きは簡単3ステップ」など、僅かなアクションで結果が得られる点はぜひ積極的にアピールしましょう。
DM作成の一環として考案するキャッチコピーは、あまり奇をてらったものや凝り過ぎたものよりも、普段の営業活動から気付いたことなどを洗い出し、わかりやすい言葉で伝える方が集客や売り上げアップに繋がります。
自分がお客様の立場だったらどんなコピーに興味を持つかな?と、売り手の独りよがりにならず、ユーザー目線を忘れずに「これぞ!」というフレーズを探し出してみて下さい。
ご意見、ご要望などございましたらコチラまで、是非ご連絡ください。
チラシやDMの原稿作成に頭を悩ませているとき、上司から「このへんに、なんかこう、いい感じのコピーをちゃちゃっと考えて入れといてよ」なんて言われたら、ため息出ちゃいますよね。
ちゃちゃっと考えて出てくるようなもんなら、コピーライターなんて職業いりませんから!って言いたくなってきます。
でもご安心下さい。
そんなあなただけに教える、とっておきの5つの秘策があります。
…と、まあ、キャッチコピーの使われ方といえばだいたいこんな感じでしょうか。
見た人が思わず興味を引かれるようなキラリと光るキャッチコピーは、確かに販促効果の高いDMにおいて重要な部分を担っています。
秘策というほどではないにせよ、キャッチコピーを考える際のヒントになりそうなコツを、いくつかご紹介してみましょう。
ベストなフレーズに辿り着くためのアプローチ
◎ ターゲットを明確にする
万人に向けた言葉は、結局のところ誰の胸にも響かない、というのはありがちな話です。
その商品やサービスがターゲットとする年齢層はどのあたりで、どんな生活スタイルで、どんな悩みや要求を持っているかをよく見定めておくことは、DMづくりそのものにも関わるポイントですよね。
◎ 具体的な数字を活用する
「とにかくいいから使ってみて!」と言われた商品を、いきなり信用できるでしょうか。
「お客様満足度98%!」「3年連続NO.1」などの具体的な数字を使うことで、商品の良さや使用効果にもリアリティが生まれ、より興味を持ってもらいやすくなります。
◎ 不安やコンプレックスの解消を促す
何かに困っていたり不満があったりする人ほど、日常的に突破口を探しているもの。
そんな方の目に留まるような、問題解決への糸口を示唆するキャッチコピーも効果的です。
「使うほどに髪が潤う!ヘアモデルも愛用する〇〇ドライヤーで翌朝の髪に驚きのツヤとまとまり」という一文に「もしかしたら今度こそ自分に合うヘアケアなのかも」と期待感を高める女性は少なからずいるのではないでしょうか。
◎ 好奇心をくすぐる
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本が以前ヒットしていましたが、このタイトルを聞くと確かに「そういえばなぜだろう?」と首を傾げますよね。
問いを投げかけられた人が答えを知りたくなり、ついDMを読み込んでしまうというところまで誘導できるキャッチコピーは、かなり優秀なできだと言えます。
◎ 簡単・便利・手間なしを強調する
誰だって簡単に痩せたいし、クリックひとつで済ませたいし、代わりにやってくれる人がいればなあ…と思っていたりする面倒ごとがあるものです。
「一日たったの10分」「お手続きは簡単3ステップ」など、僅かなアクションで結果が得られる点はぜひ積極的にアピールしましょう。
DM作成の一環として考案するキャッチコピーは、あまり奇をてらったものや凝り過ぎたものよりも、普段の営業活動から気付いたことなどを洗い出し、わかりやすい言葉で伝える方が集客や売り上げアップに繋がります。
自分がお客様の立場だったらどんなコピーに興味を持つかな?と、売り手の独りよがりにならず、ユーザー目線を忘れずに「これぞ!」というフレーズを探し出してみて下さい。
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フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)
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