こんちくわぁーん
春真っただ中になってきましたね〜
花粉も絶好調に飛んでいる中!♪
飛び入り参加で今回記事を書くことになりました
淀川長子ですっ
読んで字の通り!!わたくしの好きな映画について少し紹介したいと思います
レッツゴぉー

最近みなさんはどんな映画をご覧になりましたでしょうか?
近年では「邦画」の上映数やテレビでの放映数が洋画に比べるとすごく増えてきましたねぇ。。
淋しいような....淋しいような...ちょっと嬉しいような...まぁそんな感じです

そんな中でわたくし淀川長子が!!今回紹介したい映画は・・・・
ドゥルル.....ルルルルル....ルルル...ドぉーン!!
『五社英雄監督』作品でございまぁす!!!!
待ってましたぁっ!

なんといっても大好きな!大好きな!作品は1980年代前半です
まだわたくしがこの世に誕生する前のお話ですねぇ.....
みなさんは五社英雄監督ご存知でしょうか〜?
「陽暉楼」「櫂」「鬼龍院花子の生涯」「薄化粧」などなど 有名作品がいーっぱい!!
その中でもわたくし淀川長子が
五社監督作品を見るきっかけになった「陽暉楼」(ようきろう)のご紹介です
でわぁ どぉーぞっ

昭和初期...土佐(高知)の陽暉楼を舞台に※女衒の勝造(緒形拳)、その娘の芸妓・桃若(池上季実子)珠子ら(浅野温子)を中心としたとても感慨深ーい人間模様を描いた作品になってます!

※女衒(ぜげん)とは.....女性の買い付けをし遊郭や性風俗関係の仕事をさせる仲介業

111

勝造は昔一人の女性と駆け落ちし一女を設ける....しかしその女性(母)は斬り殺されてしまい、幼い娘が残されてしまう。。。娘は、勝造の知人・陽暉楼の女将に預けられ大切に育てられ成長し、今では1番の売れっ子芸妓にまで成長する。でも、女衒の仕事をしている父の事を娘はあまりよくは思っておらず親子関係はうまくいっていない....。ただ...勝造はひっそりと心の中で娘の事を思っているのである。

それに嫉妬している勝造の愛人・珠子は、勝造の娘と同じ芸妓になると言いだし、自分を陽暉楼に売ってほしいとお願いする。勝造は断ったが珠子からの懇願により、陽暉楼に連れて行くが当然、女将に断られてしまい、その反抗心から珠子は玉水遊廓に行くことを申し出て、遊郭で働き出す事となった...

一方で、娘の桃若は芸妓の席で初めて人を好きになり、ある男性と結ばれるが...以外な結末が待っている。。。義理人情を大切にし、曲がった事が嫌い勝造は、仕事でも何をするのも一匹狼であったため、仕事関係の周辺のやくざ達にあまりよく思われておらず...しだいに命を狙われていく事となる。。。


う゛ぅ・・・うるうる

なんとも言えない....この時代背景とこの感じがたまらないですね〜

緒形拳さんのド迫真の演技にも心を動かされる事!間違いなしです!

浅野温子さんは、なんと22歳でこの迫真の演技!!!(ヒュ〜ヒュ〜)

約3時間ありますが!すぐ終わっちゃいます(ピューンです


と、まぁこんなわたくし淀川長子ですが

最後に日本の大好きな俳優さんベスト3を勝手にご紹介します!!

なっ!?なんとぉ!!見事1位に輝いたのは

じゃじゃーんっ

1位 菅原文太さん 

2位 高倉健さん  ほぼ同率1位ですけどねぇ

3位 緒形拳さん  

男の中の男ぜよ!

みなさんっ!大きな拍手を(パチパチパチ〜)


ちなみに普段は洋画ばかりのわたくしでございますが

この3名様の作品はほとんど見ておりまーす

なんといっても!この時代背景がとーーーっても良いので!!

何のDVD借りようっかなぁ〜と最近お困りの方は是非!手に取って頂けたら

みなさんの心の中の何かが変わるかも.......(イヒヒヒヒ

それでは さよならさよならさよなら




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック