さて、ローラーセッティングのお話を進めましょう。

今回は「たからばこ」について説明します。

「たからばこ」は、神奈川県横浜市にある『HOBBY SHOPたからばこ』というお店が発案した
ローラーの配置で「たからばこセッティング」とも呼ばれます。
早速、「たからばこセッティング」をした状態を見てみましょう。

IMG_2889 2
前側にはローラーが2つなのに対し、後側にはローラーが4つもありますね。
なぜこのようなローラーの配置なのでしょうか?

ミニ四駆がコースの壁に沿って曲がるとき、コースの壁に接するのがローラーです。
ローラーを前側に2つ・後側に2つとした場合、コースの壁に接するのは
どちらか片方の前側のローラー1つと後側のローラー1つとなります。

物体は2点だけで支えることは難しく、不安定な状態ですので
ミニ四駆のように高速で壁に沿って曲がる際にバランスを崩してコースアウトしてしまうのです。

001c
そこで、ローラーが前側に2つ・後側に4つとします。
こうすることで、コースの壁に接するのは前側のローラー1つと後側のローラー2つとなり、
三角形のように3つの点で接することで安定させることができるわけです。

IMG_2881c
写真のように、ローラーだけで直立できる状態を目安にしてみましょう。
とはいえこれはあくまで一例にすぎません。
前側にローラー4つ・後ろ側に2つといったものもありますし、
前側にローラー2つ・後ろ側に2つのものもあります。
コース状況に合わせて最適なローラーセッティングをしなければいけないということです。



〜次回予告〜
スロープ!ジャンプ!ライディング!!「ミニ四駆の魅力〜立体コース走行編〜」
08
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック