おかっちブログvol.14の「たからばこ」 にはなっているけどどうしても飛び出してしまう・・・。
そんなお悩みを解決するカスタマイズとは、ずばり「スタビライザー」を装着することです!

▼大径スタビヘッドセット(17mm)
名称未設定-1-01

写真左側の大きな白い円形の2つを前側のローラー上部に設置します。
コーナリング時、左右に遠心力が発生した際にこのパーツが壁に接触するので
飛び出しにくくなります。
IMG_3153c

このスタビはローラーの直径よりも一回り小さいものを選ばないと
通常のコーナーで常に接してしまいますのでローラーを付けている意味がありません。
今回はローラーが19mmですのでスタビは17mmのものを選んでいます。

では、具体的にどのように影響しているかを見てみると、
レーンチェンジ進入時に右方向への遠心力が発生してマシンが時計回りに傾いたとき、
前側右スタビが壁に接触することで傾きを抑制します。
名称未設定-1-02

レーンチェンジ脱出時には、左方向への遠心力が発生してマシンが反時計回りに傾いたとき、
前側左スタビが壁に接触することで傾きを抑制します。
名称未設定-1-03

このようにしたことで、安定してレーンチェンジがクリアできるようになりました!
(・・・なってますよね?)

あとは「速度」を上げていくという話になるので、
「モーター」をよりパワフルにして「ギヤ」をより速く、と変更していきますが、
またまた問題が発生してしまいます!



〜次回予告〜
マシンのセッティングとコースレイアウトで使い分け!「ミニ四駆の魅力〜ブレーキ編〜」
IMG_3154c
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック