どうもテラモトです。

今日はプリントビズのことを少し。

ありがたいことに、プリントビズでは
毎日ほんとうに沢山のご注文をいただいています。
その皆様からいただいたご注文がどういう工程を経て、
お手元にお届けしているかについて少しお話ししようかなと。

まず、ご注文頂く場合は、ネットを通じて
プリントビズサイトからご注文をいただきます。
ご注文後、データをご入稿いただき、
データのチェックを経て、プレビュー承認を確認いただき、
確定ボタンを押していただくと(銀行振込の場合はご入金もあわせて)
受注確定となり、製造工程がスタートします。

本日は、この受注確定後どんな工程を経て進んでいくのかについてのお話。

受注確定となったのち、プリントビズでは、
大きく、以下の流れに沿って製造が始まります。

※オフセット印刷の場合
●受注確定→●工務→●刷版→●印刷→●加工・製本→●発送業務→●ご納品

パッと見でもたくさんあるでしょう?
各工程の部署は、東大阪市にあるプリントビズの工場内にすべてあるんです。
ご注文いただいた商品が受注確定となったら、まず最初の工程の工務で
製造過程の安全・確実を考え、工場内のどの印刷機でいつ印刷するかの工程を瞬時に決め、
工務以下の各工程がスムーズに製造を行うための製造伝票を作ります。
(いわゆる指令書的なものです)
その製造伝票を元に、刷版以下の工程が決められた段取りどおりに進んでいくんですね。

工務→刷版までは特に早く事を進める必要があるため、
常にリアルタイムで動いているんですよ。

印刷会社の見学はしたことありますか?
実は、プリントビズは印刷会社としては珍しく、同業種以外のお客様にも
見学を受け付けているんです。

もし、興味があるかたがいらっしゃいましたら、
お気軽にご応募くださいね。

今日のところは、こんなところで。
ではまた次の更新まで。アデュー。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット