PRINTBIZ 無料会員登録はこちら→もれなくすぐに使える1,000ptプレゼント

いれときマスク

@printbizjp

展示会タイトル

こんにちは、トントロです。


今回は、動画のお話です。

この辺りで、だいたい今年の1月前後のお話になります。


やっぱり、展示ブースに映像や音が無いと、ちょと寂しいよね・・・。

ってことで、動画を流しましょうってことになりました。

流すって、その動画どこで用意するの?って、なりますよね。

動画制作の専門業者に依頼すると、何十万もの予算が必要なるそうです。

いや〜無理です。

そしたら、じゃ〜自分たちで作っちゃいましょう〜って、話になりました。


325796_s

幸い、動画の作成ソフト「Adobe  Premiere」が社内のMacで

インストールが可能とわかり、

このソフトを使って、何種類か動画を作成することになりました。

展示会と同様に動画の作成も今回が初めての取り組みです。

さっそく本を見ながら、頑張ってつくりましたよ〜。

さすがに映画のような感じでカメラで撮影・・・そんな事は無理なので、

フリーの動画を組み合わせて、テロップで会社案内的な文字を挿入し、

フリーのBGMを取り込んで完成。素人ながらの即席初動画です。

とりあえず叩き台として作成し、そこからどこをどうしていくか・・・

このカットはいらないんじゃ無い?とか、このシーンは追加でしょう・・・とか。

話を進めるには、まず、形にしていかないと・・・です。

その初めて作った動画の一つ目のタイトルは「SDGsの取り組み」です。

二本目のタイトルは「水なし印刷と環境について」の動画。


スタッフで完成試写となりましたが、

どちらも何となくテロップがぎこちなく動いて、

BGMとのタイミングも若干ズレていたりと、

微調整が必要となりました。

作っているときは、無我夢中で気づかなかったのに、いざ試写ってなると、

自分でも、このシーンはこうしていれば良かった・・・とか、

おかしなところが、ハッキリ見えてきました。

物を作るときの「あるある」ですよね〜

初動画なので、予想はしてましたが、

当日は、ちゃんと公開できるよう

頑張って再チャレンジしていきます。♪( ´θ`)ノ


それでも、作成中は、結構おもしろくて、ハマりました。

動画作成ソフトって、いろんな事が出来ちゃうんですね。

間に合えば、もう一本作って見たいと思ってます。


どんな動画が出来上がっているか・・・。

完成品は当日のブースでご覧くださいませ。

今日はここまでです。


eventtool_banner_new




 #展示会 #イベント #テレビ大阪 #ウエストジャパン #ツール #動画


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック