園芸部タイトル


こんにちは、トントロです。


もう6月なんですね〜 (^_^)

庭の紫陽花も、元気にたくさんの花が咲いていました。

IMG_0190


人間界は、コロナで大変な状況でも、

自然界では、季節に合わせて頑張って生きています。

休日は、そんな自然界に浸ってみるのもいいのではないでしょうか〜 ( ^ω^ ) 



ところで、みなさん、”フェイジョア”って果樹をご存知でしょうか〜。

IMG_0201
 
これは約5年目のフェイジョアの木です。

少しづつ人気の出てるであろう???果樹で、

品種改良されたフェイジョアの苗木が、日本でも通販で販売されています。

常緑樹でだいたい2メートル前後の低木で、最近では庭の目隠しなんかに

利用されていたりします。(たぶん・・・( ̄▽ ̄)


夏には綺麗な花が咲き、秋の終わりから冬にかけて、

果実が実ります。味はバナナをちょと淡白にした感じです。

もちろん、育て方次第では、生食も可能ですが、

ジャムとして食べる方が私は好きです。


IMG_0122

先週は蕾(つぼみ)だったのですが、



IMG_0195
今週になって、ようやく少しづつ開き始めました。



フェイジョアは 、自家不和合性(同じ品種では受粉が出来ない)のため、

実を付けるには、違う品種のフェイジョアを近くに植えてやる必要があります。

2種から3種のフェイジョアを適度な間隔を空けて植えてやります。 

ただ、それでも結実しないときはしません・・・。( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ



日本では、まだまだ普及していない果樹なので、

果実の販売もほとんどされていないのが実状です。


耐寒性はそこそこあるので、九州から近畿圏ぐらいまでなら、

庭木として楽しむことができます。



みなさん、とりあえず、夏の花を目指して育ててみませんか?

ひょっとしたら、果実も出来ちゃうかもです。

 
それでは、今日はここまでです。(^_^)ノ


  #花 #果実 #ガーデニング #フェイジョア #園芸 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック