こんにちは、トントロです。
もう6月なんですね〜 (^_^)
庭の紫陽花も、元気にたくさんの花が咲いていました。
人間界は、コロナで大変な状況でも、
自然界では、季節に合わせて頑張って生きています。
休日は、そんな自然界に浸ってみるのもいいのではないでしょうか〜 ( ^ω^ )
これは約5年目のフェイジョアの木です。人間界は、コロナで大変な状況でも、
自然界では、季節に合わせて頑張って生きています。
休日は、そんな自然界に浸ってみるのもいいのではないでしょうか〜 ( ^ω^ )
少しづつ人気の出てるであろう???果樹で、
品種改良されたフェイジョアの苗木が、日本でも通販で販売されています。
常緑樹でだいたい2メートル前後の低木で、最近では庭の目隠しなんかに
利用されていたりします。(たぶん・・・( ̄▽ ̄)
夏には綺麗な花が咲き、秋の終わりから冬にかけて、
果実が実ります。味はバナナをちょと淡白にした感じです。
もちろん、育て方次第では、生食も可能ですが、
ジャムとして食べる方が私は好きです。
先週は蕾(つぼみ)だったのですが、
今週になって、ようやく少しづつ開き始めました。
フェイジョアは 、自家不和合性(同じ品種では受粉が出来ない)のため、
実を付けるには、違う品種のフェイジョアを近くに植えてやる必要があります。
2種から3種のフェイジョアを適度な間隔を空けて植えてやります。
ただ、それでも結実しないときはしません・・・。( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ
日本では、まだまだ普及していない果樹なので、
果実の販売もほとんどされていないのが実状です。
耐寒性はそこそこあるので、九州から近畿圏ぐらいまでなら、
庭木として楽しむことができます。
みなさん、とりあえず、夏の花を目指して育ててみませんか?
ひょっとしたら、果実も出来ちゃうかもです。
それでは、今日はここまでです。(^_^)ノ
#花 #果実 #ガーデニング #フェイジョア #園芸