MUDブログのタイトル

こんにちは、トントロです。


本日も、 メディア・ユニバーサルデザインの5原則の続きになります。


今回は、4つ目の

4.デザイン(情緒に訴える)
情緒に訴え、行動を誘発するデザインによる工夫が必要です。」

について、勉強していきます。(^ω^)



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ここでいう、「情緒に訴える」・・・とは、どういった事だと思いますか?


たとえば、二つの同じ機能性を持ったメモ帳があったとします。




日付や時刻など必要な項目が、記入しやすいように設けられ、

自分の名前入り。書き込んで伝言メモとして使えば、誰からの伝言かすぐにわかるメモ帳。

必要事項のみ記入すればOKって言う、そう言った便利な伝言メモ帳・・・です。


その二つのメモ帳の片方には、そう言った機能面のみが備わったメモ帳。

そして、もう一方には、表紙や、中身のメモ帳の隅に、

メモの邪魔にならない程度の、可愛いイラストや、

かっこいいキャラなどが配置されたメモ帳。

背景にも色がついていたりと、見た目にデザインをされているメモ帳です。



その二つ・・・皆さんはどちらを、使ってみたいと思うでしょうか。

デザインされたものと、されていないもの・・・・。


おそらく、デザインされたものを、選んでしまうのではないでしょうか。

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これまで、勉強して来た、


1.アクセシビリティ(接近容易性)


2.ユーザビリティ(使いやすさ)


3.リテラシー(読めて理解できる)


これら3つの、機能を備わっていれば、使う側にとっては

確かに便利なもので、必要なものでもあります。


ただ、そう言った機能だけでなく、

使う側にとって、是非、使ってみたいと、そう思わせるデザインがされているのか・・・。


って言うことなんじゃないでしょうか。(^_^)



「格好良い」、「可愛い」、「綺麗」、「美しい」、

「清潔」、「楽しい」、「おしゃれな」 などなど、

使ってみたくなるようなデザイン・・・。

そういった、配慮、工夫がされているのか・・・


それが、今回の

「4.デザイン(情緒に訴える)
情緒に訴え、行動を誘発するデザインによる工夫が必要です。」

なのだと思います。


いかがでしょうか・・・?


これまでは、実用面、機能的な配慮として、

実際に目に見える形で考えてきましたが、

今回のデザインに関して言えば、

感情的な部分、クリエイティブな要素が大きく、

創造性など、感性な能力が必要とされる事もあるので、

そういう面では、これまでの3つより、ちょっと難しいかも知れませんね〜。


それで、私なりには、

5原則の「デザイン」とは・・・・


出来るだけ多くの方々に、興味を持ってもらえるような工夫が必要です。

って事なのかな〜って、考えてます。

どうでしょうか・・・・。なんとなく伝わりましたでしょうか〜。


では、今日はここまでです。


明日、明後日の土曜日、日曜日のブログのタイトルは、


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となります。

土曜日、日曜日もブログ更新しています。

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是非、よろしくお願い致します。



「メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)5原則」の

5番目は、月曜日に公開させていただきます。

それでは、またです (^_^)ノ


 #MUD #ユニバーサル #デザイン #視覚 #メディア 




 
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