園芸部タイトル


こんにちは、トントロです。



本日も、こちらのお天気は曇り空です。

皆さんのご自宅のお天気はどんな感じなんでしょうか〜


 IMG_0243


これは、皆さんご存知の「パキラ」

ホームセンターや100均などでよく見かけますよね〜。

実際に売られてるのはもっともっと小さいですが・・・♪( ´θ`)


よく、初心者でも簡単とかのフレーズで、買っちゃったものの、

ついつい、枯らしちゃった・・・って、経験ありませんか?


パキラは実際に、育てるのには、それほど難しくは無いのですが、


ちょっと水やりに一癖あるんです・・・。

4804973_s


実は、とっても根腐れを起こしやすい植物なんです。


っというわけで、トントロが、そんな失敗から

根腐れ起こしにくいコツをお教えいたします(^_^)

下の写真をご覧ください。

IMG_0251

材料はこれだけ・・・っていうか、バークチップを使うだけなんです。



IMG_0253

バークチップと土を混ぜるだけで、
IMG_0254
手で混ぜてバークチップの隙間に土が入るぐらいに。
IMG_0255
後は、ふつうーに植えちゃえば、
IMG_0258 2
完成です。(^_^)


ところで、みなさん。

根腐れの原因って、ご存知でしょうか〜。


実は、根っこも、呼吸をしてるんです。

水をやりすぎると、植木鉢の中に水が一杯になって、

根っこが窒息してしまうんです。

水を沢山あげれば、元気に育つと思い込んじゃってる方は特に、

あっ「枯れそう〜」って、更に水をあげてトドメ刺していたり・・・。


難しいですよね〜、根っこだから、水分は欲しいけど、窒息するから、

沢山あげると・・・枯れちゃうなんて・・。

そこで、トントロは土にバークチップを混ぜて、植木鉢の中で、

窒息しないスペースを適度に作ってあげれば根腐れしないのでは?

って、試した方法がこれでした。


バークチップは適度に保湿もしてくれて、呼吸できる空間も

出来て、少し土を混ぜる事で、土の中のバクテリアも

いい感じにパキラの成長を補ってくれます。



おかげで、ホームセンターで買った15センチほどのパキラが、

IMG_0245
15年ほど育てると、2メートル超えの鬱蒼と茂る巨大パキラに成長してしまいました。


まぁ〜ここまで育てると、ちょとやりすぎ感ありますが、

水やりのコツさえ押さえておけば、あとは簡単です。

年に何回か、観葉植物用に販売されている肥料を与えてやればOK。

どうですか?

一度、枯らして、諦めていた方も、もう一度チャレンジしてみては

いかがでしょうか。

パキラは植木鉢でも十分育てられます。耐陰性もそこそこありますから、

部屋の中でも育ちます。いや、むしろ部屋の中で!
(※これからの夏のつよい日差しは、葉焼けをおこします。なので、部屋の中で)


それに、パキラ独特の葉の形状で、インテリアとしても映えますから、

是非、お試しくださいませ。(^ω^)


では、今日はここまでです。



  #ガーデニング #パキラ #園芸  #観葉植物 #耐陰性 #根腐れ #バークチップ


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック