こんにちは。ジリオンです。

2022年も気がつけば半分になりました。
梅雨入り・災害多しと色々と大変な時期ですが、
事前の準備を怠らないように気をつけたいですね。
備あれば憂いなしです。

梅雨の時期には星座占いが流行るらしいです。
やはり気分的なものなのでしょうかね。
ちなみに私の金運は全星座中なんと驚きの一位でした!
下から数えてですけどね(笑)

ちなみに近畿地方は6月28日に異例の早さで梅雨明けしたそうです。
梅雨の期間中、雨が降ったのは2,3日しかなかったと記憶してますが、
本当に最近は季節感が無くなってきてますよね。。。


さて、先日の事です。
仕事で外回りをした際に車を停めるのに
訪問先近くのコインパーキングを利用しました。
用事が済んで駐車料金を支払おうと精算機を確認すると
繁華街から離れているのと利用時間が短かった事もあって
料金は100円でした。
「100円か。安いな」と思って財布から100円玉を取りだし投入するも
素通りして返金口に落下。
再投入しても認識しなかったので、そのコイン自体に問題があるんだろうなと思い、
別の100円玉を入れてみても同じくスルー。

おかしいなと思い、ふと精算機の横に目をやると、こんな貼り紙が
20220617_155013
なるほどなるほど。そういう事なら仕方ない。
幸い千円札があったので紙幣で支払う事にしました。

千円札を精算機に投入。
うぃ~んうぃ~んと機械の中に吸い込まれていきます。
利用料金100円でしたので、おつりは900円。
先ほど100円玉を吐き出した返金口にチャリンチャリンと落ちてきます。
チャリンチャリンと。
・・・ん?
・・・あれ?
・・・・・・落ちてこない?

そうです。なんとおつりが出てこなかったんです

硬貨が使えないから紙幣で支払えというので紙幣を入れたら
今度は硬貨が無くて釣銭切れとの事。
こんな事ってありますか?
だったら最初から故障中で利用不可にしとくべきではないでしょうか

とりあえず状況をコールセンターに伝えましたが、
この電話もAIによる対応で時間がかかり、結局AIでは対処できないとの事で
SMSによるチャットに誘導され、ここでのやり取りを経てやっとこさ
オペレーターに繋いでもらうことが出来ました。

こういうのって、わざとまわりくどくして、途中で諦めさせる狙いも
有るとか無いとか

と、ちょっとしたハプニングでした。
ちなみにおつりは銀行口座への振り込みか小切手での返金になるとの事で
私は銀行振込をお願いしました。
小切手なんかで貰っても、換金がまた面倒ですよね(´-ω-`)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック