2016年11月

おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.2 「ミニ四駆の魅力〜今どきの事情編〜」

突然ですが、ここで問題!ババン! ミニ四駆で遊んでいる人の年齢層と男女比はどれくらいでしょ〜か? 普通に考えれば「小学生くらいの男の子」となるでしょうね。 ですが実際は「成人7割:子供3割、男性8割:女性2割」という具合で、 年齢層は真逆であり、さらに女性で …
続きを読む
デトックス花の『どすこい!読書ブログ』vol.9

最近ちょっと将棋ブームがきているのでしょうか。将棋漫画「3月のライオン」のアニメ化や村山聖棋士を題材としたノンフィクション小説「聖の青春」の映画化など、この秋は将棋についての作品が多く映像化されているような気がします個人的には将棋をやりたいー、と昔から思っ …
続きを読む
『テラモトさん!ちょっと教えてよ!』vol.34 〜イラレ(メタリック)〜

いつもプリントビズブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。こんにちはテラモトです!前回の記事がとてもご好評を頂きました。ありがとうございます!そこで!今回はメタリック繋がりで、特色を使わずにカラーでメタリック感を出す方法についてご紹介しようかと思いま …
続きを読む

みなさん、こんにちは〜跳んでQでございますフィギュアスケートの大会の種類についてこのブログをきっかけにさらに勉強させていただきましたフィギュアスケートの大きな大会は、『オリンピック』『世界選手権』『グランプリファイナル』。今まさにグランプリファイナルの世界 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.1 「ミニ四駆の魅力〜プロローグ編〜」

ミニ四駆とは、株式会社タミヤが販売している模型(プラモデル)で、 小型のモーターを搭載しており、単3電池で走行する自動車のおもちゃです。 私がこのミニ四駆と初めて出会ったのは小学低学年のとき。 当時はファミコンやゲームボーイといったテレビゲームが出回り始め …
続きを読む