岩崎です。
今年も残り少なくなりました。
慌しい日が続いていますが、ここ数年感じるのが印刷物に季節感がなくなって来たことです。
一昔前は11月に入るとお歳暮関係のカタログやチラシ、その後オリジナルのポケットカレンダー、そして12月に入るとクリスマスカラー一色。ついでにクリスマスケーキも。絵柄に門松なんかが入ってくると今年も終り。
そんな流れがありました。
元旦からスーパーやコンビニが営業している時代ですから、季節感もなくなって当然なのでしょうか?
そんな中、工場では年末に一年の汚れを落とし、一年間頑張ってくれた機械に感謝しつつ、しめ飾りを飾って新年を迎えます。
改まった気持ちで新年を迎えたいのですが、時代遅れでしょうか?