皆さんこんにちは。長浜です。
おかげ様でプリントビズに本当に沢山のアクセスを頂き、ご注文を賜っております。
心より御礼申し上げます。
プリントビズは、お客様からご入用の印刷物の完全データを頂戴し、印刷物に仕上げるサービスを行っておりますが、その中のデータ入稿手段として、手軽によく用いられるメール入稿について説明させていただきます。
メールというのは、e-mail、電子メールというくらいですから、電子の手紙ですよね?
つまり、根本的にe-mailは文章(テキスト)を送る物なのです。
そこに、データを添付して送っているんですけど・・・分かります?
つまり、データも文章(テキスト)化して、全てをテキストデータにして送っているのです。
データをテキスト(符号化)化する事をエンコードといいます。
そして、送信中は符号化された状態で送り、受信する時にそれを元にもどして、再現しているのです。
データを再現(復号化)する事をデコードといいます。
そのエンコードとデコードが上手くいかなかった場合に文字化けなどが起こったりします。
下図はIllustratorのデータをそのまま添付して送信した場合に起こった文字化けの状態です。
データを添付していただく時に、添付するデータを圧縮していただくと、うまく送受信できますので、添付される時には、必ず圧縮していただく様にお願いします。
プリントビズでは、メールでの入稿(10MBまで)の他に、Web入稿(100MBまで)、FTP入稿(500MBまで)と容量により、3種類の通信による入稿手段と、郵送による入稿方法をご用意させていただいています。
DTPのプロのスタッフが、皆様からのご入稿を心よりお待ちしております。
今後ともプリントビズを宜しくお願い致します。