皆さんのお問い合わせにお答えしていく《教えてBiz☆コーナー》。今回のブログでは、メール入稿とWEB入稿でうまくいかない場合の確認事項、対処方法を紹介いたします。
[メール入稿の手順]
サイトでのご注文後にプリントビズから入稿用アドレスをメールでお知らせいたします。その中に記載されたメールアドレス宛にデータを添付して送信していただきます。
入稿用メールアドレスは個々の注文番号用に発行された長めのアドレスとなっております。送り先がないという理由でメールが返ってきてしまった場合は、途中でアドレスが切れてしまっていないかをご確認ください。
メール送信には容量制限があります。容量の10MBを超えていないかをご確認ください。
Macのデータサイズ確認:アイコンの上で右クリック → 情報を見る(または入稿データを選択した状態で、Finderのファイル → 情報を見る)
Windowsのデータサイズ確認:アイコンの上で右クリック → プロパティ(全般タブ内)
データが10MB以上の場合、または10MB以下でもうまくいかない場合は、250MBまで送信できるプリントビズのWEBアップロードをおすすめいたします。(サイト上でデータを選択しアップロードしていただくタイプの入稿方法です。)ご変更の場合はカスタマーサポートまでご連絡ください。
[WEB入稿の手順]
サイトでのご注文後にプリントビズから入稿用URLをメールでお知らせいたします。そのURLをクリックいただくとブラウザ上に入稿画面が出てきますので、その画面でアップロードをしていただきます。(マイページの進捗及び注文履歴からも同じ画面へお入りいただけます。)
上記のWEBアップロードがうまくいかない場合、環境によりエラーの原因が特定できかねますが、WEB入稿の画面がもう1種類ございますのでそちらをお試しください。
はじめに出てきた入稿画面はFlash(フラッシュ)を使用しております。お使いのブラウザでFlash Playerをインストールしていない場合、また、Flashを無効にされている場合は、その下の「WEBアップローダー」と書かれたボタンをクリックして、もう一つのご入稿画面からお試しください。
データ送信上で壊れてしまったと考えられます。お手数ですが、お客様側のPCで圧縮をかけ直し、再度ご入稿をお試しいただきますようお願いいたします。
まれにWEB入稿エラー後に、プリントビズのホームページに一時的にアクセスできなくなるケースがみられます。その場合は30分程度時間をおいていただくと、再度サイトにお入りいただけるかと思います。
お使いのインターネットブラウザやPCなど環境を変えて入稿をお試しいただくとうまくいく場合がございます。環境を変えてもうまくいかない場合、入稿をお急ぎの場合は別のご入稿方法をご案内させていただきますのでカスタマーサポートまでご相談ください。
【質問1】メール入稿がうまくいかないのですが?
[メール入稿の手順]
サイトでのご注文後にプリントビズから入稿用アドレスをメールでお知らせいたします。その中に記載されたメールアドレス宛にデータを添付して送信していただきます。
◆ 送り先は間違っていませんか。
入稿用メールアドレスは個々の注文番号用に発行された長めのアドレスとなっております。送り先がないという理由でメールが返ってきてしまった場合は、途中でアドレスが切れてしまっていないかをご確認ください。
◆ 送信できるデータ容量をこえていませんか。
メール送信には容量制限があります。容量の10MBを超えていないかをご確認ください。
Macのデータサイズ確認:アイコンの上で右クリック → 情報を見る(または入稿データを選択した状態で、Finderのファイル → 情報を見る)
Windowsのデータサイズ確認:アイコンの上で右クリック → プロパティ(全般タブ内)
データが10MB以上の場合、または10MB以下でもうまくいかない場合は、250MBまで送信できるプリントビズのWEBアップロードをおすすめいたします。(サイト上でデータを選択しアップロードしていただくタイプの入稿方法です。)ご変更の場合はカスタマーサポートまでご連絡ください。
【質問2】WEB入稿がうまくいかないのですが?
[WEB入稿の手順]
サイトでのご注文後にプリントビズから入稿用URLをメールでお知らせいたします。そのURLをクリックいただくとブラウザ上に入稿画面が出てきますので、その画面でアップロードをしていただきます。(マイページの進捗及び注文履歴からも同じ画面へお入りいただけます。)
上記のWEBアップロードがうまくいかない場合、環境によりエラーの原因が特定できかねますが、WEB入稿の画面がもう1種類ございますのでそちらをお試しください。
◆ お使いのPCでフラッシュを無効にされている場合
はじめに出てきた入稿画面はFlash(フラッシュ)を使用しております。お使いのブラウザでFlash Playerをインストールしていない場合、また、Flashを無効にされている場合は、その下の「WEBアップローダー」と書かれたボタンをクリックして、もう一つのご入稿画面からお試しください。
◆ ファイルが破損して不具合のお知らせが返ってきた場合
データ送信上で壊れてしまったと考えられます。お手数ですが、お客様側のPCで圧縮をかけ直し、再度ご入稿をお試しいただきますようお願いいたします。
◆ 入稿途中でエラーになりサイトにアクセスできなくなった場合
まれにWEB入稿エラー後に、プリントビズのホームページに一時的にアクセスできなくなるケースがみられます。その場合は30分程度時間をおいていただくと、再度サイトにお入りいただけるかと思います。
お使いのインターネットブラウザやPCなど環境を変えて入稿をお試しいただくとうまくいく場合がございます。環境を変えてもうまくいかない場合、入稿をお急ぎの場合は別のご入稿方法をご案内させていただきますのでカスタマーサポートまでご相談ください。
フリーダイヤル:0120-132-768(インサツ ナラバ)