カテゴリ: おかっちの 広くて浅~い 趣味シリーズ

おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.1 「ミニ四駆の魅力〜プロローグ編〜」

ミニ四駆とは、株式会社タミヤが販売している模型(プラモデル)で、 小型のモーターを搭載しており、単3電池で走行する自動車のおもちゃです。 私がこのミニ四駆と初めて出会ったのは小学低学年のとき。 当時はファミコンやゲームボーイといったテレビゲームが出回り始め …
続きを読む
おかっちの『広くて浅〜い 趣味シリーズ』vol.6 「MINI-Zレーサーの魅力〜実践編〜」

さて、「MINI-Zレーサーの魅力〜実践編〜」です。 MINI-Zレーサーはその小型さゆえに、自宅のリビングで走らせるだけでも楽しめますが、 やはり本格的なサーキットで走らせたいですよね。 今ではインターネットがありますので、MINI-Zサーキットを設営しているお店を探して …
続きを読む
おかっちの『広くて浅〜い 趣味シリーズ』vol.5 「MINI-Zレーサーの魅力〜導入編〜」

さて、「MINI-Zレーサーの魅力〜導入編〜」です。 今までご紹介しました ロードバイク や サバゲー と違い、 「MINI-Zレーサー」という言葉自体、ご存知ないかもしれませんね。 簡単に言えば『小さい車のラジコン』です。 それなら普通にラジコンとして紹介すればいいじゃな …
続きを読む
おかっちの『広くて浅〜い 趣味シリーズ』vol.4 「インフィールド・サバゲーの魅力〜実践編〜」

さて、「インフィールド・サバゲーの魅力〜実践編〜」です。 さっそくゲームに参加・・・っと、その前に! サバゲーの大原則を"理解"しておく必要があります。 「おはよう!」と言われたら「おはよう!」と返すくらいサバゲーを 楽しくプレイする上でとっても当たり前なこ …
続きを読む
おかっちの『広くて浅〜い 趣味シリーズ』vol.3 「インフィールド・サバゲーの魅力〜導入編〜」

さて、「インフィールド・サバゲーの魅力〜導入編〜」です。 サバゲーと聞いてすぐに連想するのはエアーガンでしょう。 そしてエアーガンから連想するものといえば... 殺傷・器物損壊...悪い印象ばかりが思いつきませんか? 私も最初はそうでした。 ちょっと改造すれば銃 …
続きを読む
おかっちの『広くて浅〜い 趣味シリーズ』vol.2 「ロードバイクに乗ろう!〜実践編〜」

さて、「ロードバイクに乗ろう!〜実践編〜」です。 私が初めて自転車に乗ったのは小学低学年の頃で、自転車は3歳年上の兄が乗っていたものでした。 兄は既に自転車を乗りこなしていたので、その自転車には補助輪は付いていません。 当時から兄にくっついては真似をするこ …
続きを読む
おかっちの『広くて浅〜い 趣味シリーズ』vol.1 「ロードバイクに乗ろう!〜導入編〜」

さて、「ロードバイクに乗ろう!〜導入編〜」です。 こういう感じのブログでよく書かれているようなことといえば、 「ロードバイクを始める前に〜」とか「○○は絶対買っておきましょう〜」とかですね。 まぁ大体同じことが書かれていますので、そこらへんは書きません(ぇ …
続きを読む
おかっちの『広くて浅〜い 趣味シリーズ』vol.0 「〜ご挨拶〜」

おはこんばんちわ。 "おかっち" と申します。以後、お見知り置きを。 普段ブログを投稿している "テラモト" 先輩より、 「ネタが思いつかなくなった!」という 巻き添え 依頼がありましたので、 私も記事を書くこととなりました。 さて、突然ですが!みなさんに質問です。 …
続きを読む