PRINTBIZ 無料会員登録はこちら→もれなくすぐに使える1,000ptプレゼント

いれときマスク

@printbizjp

カテゴリ: おかっちの 狭くて深〜い 趣味シリーズ

おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.37 「ミニ四駆の魅力〜ミニ四駆の魅力〜バンパーレス仕上げ編〜」

バンパーレスの車体が完成しましたので現在取り付けているパーツの移植をしましょう。 1.フロント周り フロントローラーやスタビライザーをそのまま移植します。 前回は引っかかり防止のためにフロントアンダーガードを装着していましたが、 ひっかかるところが無くなるの …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.36 「ミニ四駆の魅力〜ミニ四駆の魅力〜バンパーレス組み立て編〜」

前回で必要なプレートの加工は終わりましたので 組み立てを行っていきましょう。 シャーシ本体にプレートを固定するビスですが、 キット付属のナベビスではなく「皿ビス」を用意する必要がありますので 『ステンレス皿ビスセット』の購入をしておきましょう。 1:フロン …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.35 「ミニ四駆の魅力〜ミニ四駆の魅力〜バンパープレート加工編〜」

それではバンパープレートの加工をやっていきますが、 vol.33 「ミニ四駆の魅力〜バンパーレス工具編」にて紹介した、 『2mm皿ビス穴加工ビット』の用意はありますか? ビットは電動リューターの先端に取り付けて使用しますので タミヤさんから発売されている「電動ハンディ …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.34 「ミニ四駆の魅力〜バンパーレス化編」

おひさしぶりです、おかっちです。 あれやこれやバタついておりまして、やっと落ち着いてきたので更新です。 今も元気にやってますよ!というわけで前回からの続きをば。 フロントバンパーとリヤバンパーが赤いですが、 私の部屋に転がっていたものを使用しました。 (あ、 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.33 「ミニ四駆の魅力〜バンパーレス工具編」

ミニ四駆の組み立てには 「小ニッパー」と「プラスドライバー」さえあれば組み立てることができます。 2021年3月には『タミヤ:ミニ四駆ツール(ニッパー・プラスドライバー)』が発売されましたね。 バンパーレス化にはバンパーの厚みのある箇所を切り落とす必要がありますの …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.32 「ミニ四駆の魅力〜バンパーレス編」

前回の話で、市販製品をそのまま装着するだけで改造が終わり! ということではないことがわかってきました。 そこで今回は、昨今のミニ四駆改造における大定番(と、おかっちが勝手に思っている) 『バンパーレス』という改造についてお話をしたいと思います。 『バンパーレ …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.31 「ミニ四駆の魅力〜パーツ代用編」

サイドステーがないMSマシンの「中央」に マスダンパーを装着するにはどうすれば良いのか。 ずばり、市販品でパーツがありませんので、何かで代用をすればいいわけです。 そんなことしていいの?と思うかもしれませんが、 ミニ四駆のレギュレーションには以下のように記載 …
続きを読む
おかっちの『狭くて深〜い 趣味シリーズ』vol.30 「ミニ四駆の魅力〜MSマシン試走編」

とりあえずMSマシンが完成!さっそく走らせに行きましょう! 今回走らせたMSマシンのスペックは以下の通りです。 MSマシンスペック シャーシ【キット純正】MSシャーシ900円 電池ネオチャンプ(ニッケル水素乾電池)0円 モーター【キット付属】ノーマルモーター0円ギ …
続きを読む