PRINTBIZ 無料会員登録はこちら→もれなくすぐに使える1,000ptプレゼント

2022年賀状印刷早割キャンペーン10%OFF!

円形丸うちわ・紙うちわ

いれときマスク

@printbizjp

カテゴリ: DTP

データにもいろいろ〜   No.004

こんにちは、トントロです。このコーナーも久々ですね〜d( ̄  ̄)前回は塗り足しについてお話しさせていただきました。いや〜、本当に多いんです。塗り足しの不具合が・・・。不具合の半分ぐらいは塗り足しの不具合だったりします。みなさん、入稿する前に、もう一度、じっく …
続きを読む
データにもいろいろ〜   No.003

こんにちは、トントロです。前回は、ヌリタシの無い状態で用紙が断裁される時に、断裁がズレると断ち残しのような現象がでてしまうって事をご紹介させていただきました。今回は、じゃ〜なんでズレるの?ってことですが、その前に、印刷は用紙にインクを載せて色を再現してみ …
続きを読む
データにもいろいろ〜   No.002

こんにちは、トントロです。前回、印刷後の用紙が断裁されるまでの工程をご紹介させていただきました。下の図ですが左側のレイアウトがヌリタシ有りで OK のデータ、右側のレイアウトがヌリタシの無いデータでNGのデータになります。赤丸部分を拡大しますと・・・・。違いが …
続きを読む
データにもいろいろ〜   No.001

こんにちは、トントロです。木曜日は、お客様からいただくデータについて、いろいろと、小ネタを挟みつつ、アップしていきますwちなみに、私、トントロも入稿データをチェックさせていただいております。♪( ´θ`)ノさてみなさん、せっかく頑張って完成したデータをアップ …
続きを読む

こんにちは、小林です。 皆様、「RGB」と「CMYK」ってご存知ですか? こちら、どちらとも色についてのお話なのですが 実は印刷には「RGB」と「CMYK」が深く関わっているのです。 そこで、RGBとCMYKと何が違うのか、画像で見ると分かりやすいです。 RGBは「光の三原色」 …
続きを読む

年賀状印刷や暑中見舞いの印刷の他、企業が送るDMの印刷などなど、メールやインターネットの使用が増えても はがきの印刷はまだまだ作る機会が多いもの。今回は、はがき印刷時の表裏関係についての印刷用語を紹介いたします。 宛名面が縦向き・絵柄面は横向き、これってど …
続きを読む

皆さんこんにちは、長浜です。 平成20年2月14日、プリントビズは1周年を迎えました。 これもひとえに、このブログを見て頂いているお客様を初め、ご利用頂いているお客様のおかげです。有り難うございます。 今後も、使い易く、分かり易いサイトを目指し …
続きを読む

久し振りのブログ更新です。 鈴木ですこんにちは。 IllustratorにPhotoshopデータを配置した時に画像にストリーク(極細の線)が入る事があります。これはIllustratorCS、CS2の仕様です。(Illustrator10以前とCS3では発生しません。) 解消するには …
続きを読む
印刷通販のプリントビズ